しょういちいいなりじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方正一位稲荷神社のお参りの記録一覧
絞り込み

三宮明日香大社がアレな結果に終ったので、口直しに岩宿遺跡を見てくことにしました。
日本の旧石器時代発見の地。
まぁ寺社好きとしては、神道との絡みで古墳時代か弥生時代、古神道含めても縄文時代までで、おそらく神や祭祀という概念すらなかったであろう旧石器時代はやや興味が薄いのですが・・・遺物も石器か骨器しかないのでムネが土器土器しないしねw
博物館内は部分的に撮影OK
なぜか石器とかではなく、相沢忠洋が東京行く時に乗ってたチャリンコとかスーパーカブとか、話のネタになりそうなものに限って撮影禁止だったw (ーдー)
さて博物館を出た後、相沢先生が旧石器を発見した岩宿の切り通しを見学。
この切り通しがあるのは稲荷山という標高200m弱の丘で、文字通り稲荷神社があったのですが・・・ハッ、どうせ無人社だしわざわざ登るのマンドクセ('д`)
いやいや! こちらこそ古くからおわす岩宿の土地神様だろう。これを無視したら罰が当たる(;゚Д゚)と登拝してみることにしましたw
真冬でしかも曇り空の寒い日だったのですが、久々の外出で運動不足が祟りすぐに汗だく(;´Д`)
しかし上着を脱ぐとかなり寒い(>_<)
まさに氷河期に毛皮一枚でウッホウッホ言ってた旧石器時代人の気分が味わえたw
無人社ですが意外にも山門まで付いてる神社でした。やはり伊達に正一位が付いてる稲荷様ではない。
ちなみにカタクリ群生地だそうで春はかなりキレイだそうです。
神という認識まであったかはわかりませんが、旧石器時代人もこの山に何か大地のパワーのようなものを感じて住み着いたのかもしれません。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





