御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
光榮寺ではいただけません
広告

光榮寺のお参りの記録(1回目)
群馬県大間々駅

投稿日:2020年07月07日(火)
参拝:2020年7月吉日
関東88カ所霊場 第8番札所 光榮寺
真言宗智山派 ご本尊 薬師   

「柿薬師」の寺と称して地域の檀信徒に親しまれている光榮寺は、東武桐生線の赤城駅より北西約2キロにある。慶長8年(1603)、大間々六人衆の筆頭、高草木対馬則継の請により僧・良瑜が、四国讃岐国屏風ヶ浦の海中より出現した僧・行基作の薬師如来の尊像を移遷し開山した。
本尊は秘仏であり、本堂の須弥壇宮殿の御厨子に安置封印されている。お前立として、薬師如来(江戸中期作)が祀られている。
境内には元禄2年(1689)に再建された本堂並びに鐘楼堂、仁王門、檀信徒会館、修行大師像等が祀られている。上州三十三観音霊場第1番札所に指定されていることから、近隣はもとより遠方からも多くの巡礼者が訪れる。
堂内には元禄9年(1696年)作の閻魔大王坐像(4尺5寸)、愛染明王、弁財天像、地蔵菩薩立像、聖観音菩薩立像、不動明王坐像などが所せましと祀られている。年中行事は1月8日初薬師護摩、11月第1日曜日柿薬師大祭。(関東88カ所霊場HPより)
光榮寺の建物その他
光榮寺の山門
山門
光榮寺の手水
光榮寺の末社
駐車場にお稲荷さまが!
光榮寺の地蔵
6地蔵
光榮寺の本殿
本堂
光榮寺の本殿
本堂
光榮寺の像
お大師さま
光榮寺の仏像
観音さま
光榮寺の像
光榮寺の像
光榮寺の像
光榮寺の庭園

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
光榮寺の投稿をもっと見る12件
コメント
お問い合わせ