御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
龍願寺ではいただけません
広告

りゅうがんじ

龍願寺のお参りの記録(1回目)
群馬県本宿駅

投稿日:2020年10月27日(火)
参拝:2020年10月吉日
2
一つ前に行ったサイケなアゲアゲ系のお寺と対照的に、山中の素朴な佇まいのお寺でした。
どちらも不動明王が本尊なのにどうしてこうなった( ゚д゚)?w

尼寺ということで、入り口の六地蔵に暖かそうな毛糸の帽子が被せてあったり、賽銭箱の上に可愛らしいお地蔵様が置かれてたり。
前に広がる小庭園も気持ちよく、道祖神?や観音様もなんだか優し気な佇まいで、マッタリした良い時間を過ごせました(*゚∀゚)

尼さんもここに書かれてるとおりの気さくな方で、こちらが親子連れと知ったら御朱印の他に疫病避けのお札までくださいました。

大和の長谷寺のお札のようですが、寺院内にも長谷寺の資料などが散見されたので、もしかしたら尼僧様が修行されたお寺なのかもしれませんね。

龍願寺の御朱印
龍願寺の建物その他
龍願寺の授与品その他
龍願寺の建物その他
龍願寺の建物その他
龍願寺の地蔵
龍願寺の建物その他
龍願寺の像
龍願寺の景色
龍願寺の建物その他
龍願寺の建物その他

すてき

みんなのコメント2件)

こんばんは、コメント失礼します。
ここもあれですね。
寺=行きにくい。を変えてくれる様なお寺です。こんな入りやすいお寺が増える事を願っております。

2020年10月27日(火)

コメントありがとうございます。
そうですね。 観光地的なところはともかく、寺院はその地域の檀家さんのものという感じが強く、お寺側もそういう姿勢で運営されてる所も多いので、神社に比べてややしいきの高さや閉鎖制を感じることがあります。
今回行った2ヶ所は方向性は全く逆ですがw、どちらも多くの人に来て欲しいというオープンな感じがして好感が持てました。

2020年10月27日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
龍願寺の投稿をもっと見る14件
コメント
お問い合わせ