御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
聖眼寺ではいただけません
広告

聖眼寺のお参りの記録(1回目)
群馬県丸山下駅

投稿日:2020年07月09日(木)
参拝:2020年6月吉日
関東88カ所霊場 第9番札所 聖眼寺
高野山真言宗 ご本尊大日

聖眼寺は桐生市の北西部に位置する。樹齢200年とされる市保存樹のタラヨウをはじめ高野槇や晩秋にライトアップされる大楓の懐により癒しの空間を醸している。

寺伝によると大永年間(1521~28年)の開創で、御坊木(現在の元宿・堤町)に桐生城主から寺領八十石を与えられ伽藍を建立し、寺中に六坊を持つ大寺院だったという。

元亀2年(1571)、太田金山城主の由良氏と桐生氏の間で戦が起こり、この時、兵火に遭い本堂を焼失してしまう。その後、天正11年(1583)、弘算法師により再興開山され、天正19年には徳川家康より朱印三十五石を賜った。再び正保年間(1644~48)の火災で伽藍を焼失するも、間もなく再建され、法灯が護られて来た。

現在の本堂は昭和40年に再建されたものである。御朱印所は、本堂に向かって右手前にある(関東88カ所霊場HPより)
聖眼寺の建物その他
聖眼寺の本殿
本堂
聖眼寺の建物その他
聖眼寺の像
お大師さま
聖眼寺の授与品その他
お接待で梵字携帯ストラップを頂きました❗️
お大師さまの梵字❓

すてき

御朱印

関東88カ所霊場 第9番札所
関東88カ所霊場 第9番札所

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
聖眼寺の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ