御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
林照寺ではいただけません
広告

林照寺のお参りの記録(1回目)
群馬県西桐生駅

投稿日:2019年10月17日(木)
寺伝によれば、光明山林照寺の法師は常陸国笠間郡稲田郷の人なり性質豪勇才力に優れ、天正年間石山本願寺が、織田信長に攻められし折り、全国の門徒が大阪の石山本願寺に法城本願寺を守るため武装集決し、その折に常陸国笠間郡稲田の西念寺(親鸞聖人開基)の了念と大阪に入山し、顯如上人に拝謁し、忠勇以て任じ一方の防禦法師として同行する。その折り上杉謙信の御墓に参拝を悟る処あり。その後(善行寺)現在の新潟県長岡市の近くに長岡道徳所を開き念仏に一生を捧げ往生す。第2世(玄定)により父の功を賞して本願寺より、天和年間光明山林照寺の号を戴き以来第7世まで長岡市本町4丁目に住す。第八世(賢勵)にいたり、明治36年に特観大勢を見極め宗教発展のために栃木県足尾銅山に移り、東本願寺説教場を開設し、時の本願寺御法主を招いて宗門の降盛を究めると記されております。そして桐生林照寺の開基は釋清靜法師により、昭和11年9月に現在の地に住したとのことです。
真宗なので多分御朱印はありません。
林照寺の像

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
林照寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ