御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
徳蔵寺ではいただけません
広告

徳蔵寺のお参りの記録(1回目)
群馬県新前橋駅

投稿日:2022年03月18日(金)
参拝:2022年3月吉日
上野総社神社の裏手にある昌楽寺から、今度は表側にある徳蔵寺へ。
立地的にやはりここは神仏習合時代は総社神社の別当寺だったそうです。
調べてみたところ総社神社との関わりはあまり出てこなかったものの、なかなかユニークな歴史を持つお寺でした。

創建は室町時代の1471年、八代将軍 足利義政の祈祷所にして比叡山延暦寺の末寺として建立。

時は流れて江戸時代初期・・・
当時の総社領主 秋元越中守という人物が、蒼海城の北西に惣社城という新城を築き、その際お寺も建立しようとしたのですが、当時の江戸幕府は新寺院の建立を禁じており許可されず。
そこで例の天海僧正が仲介し、周辺にあった七ヶ院のうち本寺を含む四ヶ院を光厳寺というお寺に統合。
(おそらくうちの地元の佐野氏が、狸オヤジ家康に難癖付けられて唐沢山城を廃城にさせられたうえ改易されたようなぐう畜エピソードが総社でもあったと思われ(^^;)
ちなみに今回は行けなかったのですがこの光厳寺も約2km北に現存。秋元家代々の立派な廟所があるそうです。

さて、このため江戸時代の266年間はこの地には寺名のみ残り実際のお寺がなくなってしまいました。
そして江戸幕府が倒れ明治5年、地元の檀信徒が寺の再興を願い光厳寺と折衝し、晴れて独立を勝ち取り明治6年に再建。
その後周辺七ヶ院のうち光厳寺に統合されなかった三ヶ院の法灯も受け継ぎ現在に至るとのこと。

ちなみに徳蔵寺も昌楽寺もどちらも天台宗。
こんなほぼ隣り合わせに同宗派のお寺があって競合せんのか?(゜゜;)と思ったのですが、どちらもそれなりの規模の墓地があって檀家さんは多い様子。 前橋クラスの人口密集地ならちゃんと住み分けができるようですなw

ちなみにこの日は最初にグンマーの総社を拝んだせいか、どうも完全に神道ステータスに全振りになってしまったようで、お寺は全く振るわず受印できたのは唯一ここだけでした(^^;
徳蔵寺の御朱印
本尊は阿弥陀如来で、境内には何やら不動明王の修法を行っているという看板もあったのですが、意外なことに御朱印は千手観音
群馬県三十三観音というマイナー巡礼の二十三番札所だそうです
徳蔵寺の授与品その他
なんとご住職様からお線香もいただいてしまいました!Σ( ̄□ ̄;)
ありがたや(―人―)
徳蔵寺(群馬県)
例の上野総社神社前の電話BOXから右に入ったところにあります
徳蔵寺の山門
徳蔵寺の建物その他
入ってすぐに・・・足跡?( ゚д゚)
仏足石かと思うので一応踏んどきましたw
徳蔵寺の仏像
途中で北にカーブ
石仏が多数、しかもかなりバリエーションに富んでます♪
国府跡だしみんな古い物でしょうね
徳蔵寺の仏像
まさに露座の羯磨曼荼羅
徳蔵寺の建物その他
途中に祠が一つ
徳蔵寺(群馬県)
中には地蔵や僧形の石仏、天神像や双体道祖神なども見えます
徳蔵寺の仏像
不動明王
頭身がかなりマンガチックwww
徳蔵寺の仏像
閻魔大王を始めとする十王像
徳蔵寺の手水
浄水
僅かながら水は出てました
徳蔵寺の仏像
観音様
徳蔵寺の仏像
右手の方は樹木の多い庭園となっており、その奥に庫裏
徳蔵寺の建物その他
マニ車は結構重かった(^^;
一回転で誦経一回分の功徳とはいえ、安易な解脱は決して訪れぬことを戒めてくれてるようだったw
徳蔵寺の本殿
本堂
比叡山末寺だけのことはあり山号は功叡山

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
徳蔵寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ