御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

はちまんじんじゃ

八幡神社のお参りの記録(1回目)
愛知県明智(明知)駅

投稿日:2025年09月03日(水) 14時49分36秒
参拝:2025年8月吉日
4
☆☆☆愛知県 豊田市(旧旭町)☆☆☆(やはた はちまんじんじゃ) 

 豊田市北部の神社巡り(豊田市旭八幡町):山間地を進みます。
地名は「旭八幡町(あさひやはたちょう)」ですが、神社は八幡神社(はちまんじんじゃ)とのことです。

駐車場はありませんが、いつものように「軽トラ」の成せる技で山の隅に止めます。
社号標を見つけてから、暑さのせいか長い距離に感じます。
いつクマさんが出てきてもおかしくない道です。

こちらでは他で見かけない少々珍しいものに多く出会いました。
 1)境内にある「農村舞台」の位置(この地方には「農村舞台」がよくあります)
  ⇒ 多くは境内の隅に建設されていますが、「鳥居」と「拝殿」の間。
   そのためか、舞台の中央に「通り道」がありました。
 2)神社に「鐘楼堂」
  ⇒ 近隣のお寺さんにあったものを移設されたそうです。
 3)鳥居の形
  ⇒ この地域では珍しく「低く・太い柱」。
   泉州の石工さんが作られたもののようです。
 4)祭礼用の山車に「エンジン」
  ⇒ いくら山間地でも「エンジン付」は初めて見かけました。
   地元トヨタ自動車のOBの方が作られたのでしょうか?
 5)「ツクバネ」の実がたくさん落ちていました。
  ⇒ 所謂「自生群生地」ということでした。
   名前通り「羽根突き」の羽根のような形です。(残念:画像失念)

と、いった感じで暑さも忘れ、いろいろ見回してしまいました。
(解釈の違いなどで、失礼があったら、お許しください。)
なんだかんだと寺社巡りは、「おもしろい発見」があるものです。
  
八幡神社(愛知県)
社号標
八幡神社(愛知県)
古い手水鉢
八幡神社(愛知県)
境内前石段
八幡神社(愛知県)
鳥居:随分趣が感じられます。
   ⇒ 後に調べたら、寛文6年(1666年)
     泉州の石工の方の作品だそうです。
八幡神社(愛知県)
拝殿
八幡神社(愛知県)
本殿:後方山側より
八幡神社(愛知県)
手水舎
八幡神社(愛知県)
摂末社
八幡神社(愛知県)
摂末社
八幡神社(愛知県)
鐘楼堂:神社には珍しいですね。
   ⇒ あるお寺さんから移設されたそうです。
八幡神社(愛知県)
稲荷社?
八幡神社(愛知県)
稲荷社と思われる鳥居の前に謎の石
   ⇒ 何となくパワーを感じます。
八幡神社(愛知県)
農村舞台:珍しく「鳥居」と「拝殿」の間に位置します。
   ⇒ そのためか、舞台中央に「通り道」がありました。
八幡神社(愛知県)
エンジン付?祭礼用山車?:これまた初めて見かけるタイプ
   ⇒ 農村舞台の中央通り道に配置されています。

すてき

みんなのコメント4件)

ゆみゆみホトカミサポーター

ミッフィーさん こんばんは😊

広島の山間部にも鳥居と拝殿の間に農村舞台が位置している地域があります。
今では無人のお宮さまたちなので理由を聞くこともできませんがお参りしたときに所変わればと不思議に思ったのを思い出しました。

山車にエンジン😳さすがTOYOTAのお膝元ですね笑

2025年09月03日(水) 20時20分14秒

ゆみさん こんばんは。
へ~ 広島にも「農村舞台」があるのですね。(見たいものです。)
今回の位置関係は自分には初めてお見かけするパターンでした。
無人なのですが可能な限り、近くの農作業をしている方なんかに声かけて聞いちゃっています。(まったく図々しいですね・・・)

「四国編」素敵です。
先ほどは「繁多寺~浄土寺 奥の院」辺りを楽しませていただきました。
昨年「四国八十八ヶ所」を満願できましたが、「奥の院」にも「挑戦」したい今です。

不謹慎にも繁多寺の「天井絵」を見て「fantasy~」と言った自分を恥ずかしく思います。

2025年09月03日(水) 21時17分03秒
ゆみゆみホトカミサポーター

ミッフィーさんの満願は記憶に残ってます🙏
高野山まで一気でしたもの、すごいなと思いました。
私の寄り道お遍路はこの一年四国滞在日が30日を超えるというのにまだ終わりませぬ😑
年内高野山目標なのに😅

ミッフィーさん、オリンピック見に行かれるだけありますね😆
私は「えー!すごい🤩」でした。
声出ちゃいますよね笑

2025年09月03日(水) 22時17分51秒

すみません。
繁多寺にて「fantasy」は、俗に言う「オヤジのギャグ」です。
・・・お恥ずかしい話です。

2025年09月04日(木) 14時08分40秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八幡神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ