御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ことひらじんじゃ

金刀比羅神社のお参りの記録(1回目)
岐阜県山岡駅

投稿日:2025年11月02日(日) 10時48分52秒
参拝:2025年10月吉日
【岐阜県 恵那市(旧山岡町)】(しもとうげ ことひらじんじゃ)

「続・岐阜県南東部周辺の寺社巡り」
最初に参拝に訪れてから約3週間後に確認にお邪魔しました。
(確認が取れるまで投稿を控えていました。)

3週間前、この神社は大きくて歴史あるようですが、「ホトカミ」登録されていませんでした。
(今回、新規登録させていただきます)
少し離れた場所に同名の神社があります。
よくあるパターンとして「地図上の誤差」とも思いました。
でも画像を見ると、「別神社」です。(住所も違うようです。)

再度、訪問し「社務所」も確認してみました。
ネット検索等で情報も得てみました。
境内にある「獅子舞会館」の紹介は、金刀比羅神社ではなく、
白山比咩神社の祭事とHPにあります。・・・?です。

さらに3日後、再々訪問し、近隣の方の「聞き込み情報」です。
白山比咩神社は、前回紹介しましたように「山の中」ですので、
獅子舞の練習はなかなか行けません。
同じ集落の神社ですので、氏子さん方もほぼ同じということです。
そこで、実際に皆さんが居住し集まりやすい中心の場所に
白山比咩神社の社務所も獅子舞会館も建てられたのだろうということです。

何か「引っかかり」があると可能な限り確かめたいものです。
今回はそれなりに解決しましたが、遠方では難しいものです。
(別の金刀比羅神社の「謎」も解決できました。)
おもしろく興味があることは人間動けますね。
(興味がなければ、近くでも「ま、いいか」が常ですけど。)

金刀比羅神社(岐阜県)
東鳥居・社号標
金刀比羅神社(岐阜県)
東鳥居
金刀比羅神社(岐阜県)
拝殿
金刀比羅神社(岐阜県)
吽形狛犬
金刀比羅神社(岐阜県)
阿形狛犬
金刀比羅神社(岐阜県)
西鳥居
金刀比羅神社(岐阜県)
獅子舞会館
⇒この地区の伝統文化が継承されます。
金刀比羅神社(岐阜県)
白山比咩神社社務所
⇒ここ場で、金刀比羅神社?白山比咩神社?
⇒頭が混乱したわけです。
金刀比羅神社(岐阜県)
西暦2000年記念タイムカプセル
⇒お隣の公園内にありました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金刀比羅神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!