御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

カサハラシンメイグウ

笠原神明宮のお参りの記録一覧
岐阜県 古虎渓駅

1〜6件6件中
せつな
せつな
2020年04月11日(土)473投稿

本日は会社より南ということで、多治見市内の神社巡りをしました🙏

こちらは笠原神明宮さん⛩️
旧社格は郷社。

資料は焼失してしまったので、詳細は不明ですが、主祭神は天照皇大御神様、相殿は豊受媛大神様。
伊勢の神宮と同じということになります。

町内には古御所(こごしょ)・厩ヶ洞(まやがほら)・泥障懸(あおりかけ)・木曽畷(なわて)・神戸などの地名があり、こちらには身分の相当高い人物に縁があるのではないかという説があるそうです。
特に古御所という地名は、京都(旧皇居)、千葉(皇族の保養地)とこちらの三ヶ所しかないそうです。

多治見といえばタイルが有名で、近くにモザイクタイル館があるのですが、同じように社殿には至るところにタイルが使われています。
社殿は元々木造だったのですが、伊勢湾台風によりほとんど損壊してしまったので、鉄筋コンクリート造にしたそうです。
その際に上記のタイルを使った社殿を造営したということです。

10月には例祭があり、山車馬と呼ばれる駆馬行事があるそうです。
そのため境内が特殊な形になっております。

と、たくさん宮司様の奥様とお話していろいろ教えていただいたのですが、最近のお馬さんは走ってくれないそうで、引っ張る人間の方が早いそうです💦

たくさんお話できて、とても楽しい時間を過ごしました✨
ありがとうございました!

笠原神明宮のその他建物

社標
もとは神明神社でしたので、その名残があります。

笠原神明宮の歴史

由緒書き

他13枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ