御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

曹洞宗

開元院へのアクセス
岐阜県 瑞浪駅

アクセス情報

住所岐阜県瑞浪市日吉町8846
行き方
駐車場

基本情報

近くの駅
瑞浪駅ルート
JR中央本線
直線7.9km3h10分39分
釜戸駅ルート
JR中央本線
直線8.0km3h11分39分
御嵩駅ルート
名鉄広見線
直線8.7km3h28分43分

最寄駅ではなく、直線距離で最も近い駅を目安として表示しています。 Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。
情報提供: HeartRails Express

電話番号0572-69-2052

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

駐車場に関する投稿(1件)

nomuten
nomuten
2023年08月14日(月)1411投稿

今回は軽く岐阜県南部の寺院巡りです。
先ず1寺目は、瑞浪市に在る鷹巣山 開元院です。
曹洞宗で、本尊は聖観音菩薩。
この本尊・聖観音菩薩坐像は、県指定文化財です。
一般的な檀那寺であり、文化財の本尊の拝観が可能なのか不明だったため、直接TELして聞いてみましたら「いつ来て貰って構わない。」との事でしたので伺いました。

1439年に鶴ヶ城主の土岐頼元が月泉性印和尚を招いて、土岐氏一族の菩提を弔うために創建。天正年間(1573~92年)に焼失し、その後現在地に再建されたとの事です。

県道366号(鬼岩木曽川街道)沿いに在ります。総門?の横を抜けると広~い駐車場があり、駐車させて頂きました。立派な山門をくぐると正面に本堂、左側に鐘楼、右側に庫裏です。
庫裏にて先日連絡した者ですと告げると本堂へ行ってくれと。早速本堂に上がらせて頂きました。
中央の須弥壇の上に本尊の聖観音菩薩坐像。高さ約47cm、金箔の像であったが殆ど剥落。像底の板の墨書から南北朝時代の1356年作。平安時代の優しいお顔とは違う、凛々しくキリッと青年の様に思えます。
この像は開元院創建より古く、土岐頼貞が創建した定林寺から遷されたと伝わります。(定林寺は武田軍による東濃攻めで全山焼失して廃寺、現在は再建された観音堂があるのみ)
左側の脇間には毘沙門天、横に不動明王。毎月3日は毘沙門天祈祷日との事です。
最後に御朱印を頂きました。(ご住職不在で書置き。)

開元院(岐阜県)

御朱印

開元院のその他建物

地藏堂

他10枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ