御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※綿津見神社ではいただけません

わたつみじんじゃ

綿津見神社のお参りの記録(1回目)
福島県日立木駅

投稿する
0244-42-0180

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2018年12月01日(土)
参拝:2018年8月吉日
草野郷発祥之地「綿津見神社」

福島r31沿い。ここから5分ほど走れば公民館や銀行もある比較的開かれた所になるが、ここは本当に何もない、畑もない。
拝殿の横ぐらいに駐車スペースあり他。停めたい放題。

石鳥居をくぐり左手に御手水、参道を進む。
鳥居横からの脇道に忠魂碑あり。鳥居前には「草野郷発祥之地」の石碑。
階段を登り、二の鳥居をくぐれば、正面拝殿。
震災後の再建なのか、結構綺麗で立派な拝殿。隣から社務所に直結。有人。周囲は山。

飯舘村は元は「草野郷」と呼ばれており、ここも当初は「苕野(くさの)神社」と称されていたそうです。
そう考えると現・飯舘村の中心の神社だったのかなと思います。周囲何もないが。
綿津見神社の本殿
拝殿。左側が駐車場、右側が社務所。
綿津見神社の鳥居
鳥居
綿津見神社の建物その他
階段上からの参道。加工して明るくしてるが実際は鬱蒼と暗い。
綿津見神社の周辺
鳥居前の交差点。ウシガエルの大合唱が聞こえます。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
綿津見神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ