御朱印・神社お寺の検索サイト
ひさのはますわじんじゃ
いわき方面の寺社巡り、朝はかなり霧が発生していたようですが訪問時は幾分晴れて来ていました♪ 駐車場は鳥居脇にあります。御朱印は書き入れ御朱印頂いて来ました。
御朱印の書き入れを待たせていただいている時間に、奥様から震災を経験したからこその家族との連絡方法や落ち合う場所など今一度大切な人と話し合ってほしいという海を眼前にした地域に住む方の想いをお聞きしました。 そして宮司さんご夫妻が溺愛するお孫さんのお話しも楽しく聞かせていただきました。 また参拝した際に、お孫さんの話を聞きたいなあと思っています。
熱い 階段あります 無料駐車場
太平洋に面した場所に位置する神社で、御朱印を頂く際には、親切な奥様から色々とお話を聞くことができました。 また、ネットで調べたところ、東日本大震災当時は全国から神職やボランティアが集まり、復興の拠点として機能していたそうです。
御朱印。
鳥居。
久乃浜に鎮座する諏訪神社。 6号線から海沿いを走ると、周りは高い防波堤と小さな松の木ばかり。多分津波でやられてこうなったんだなぁと想像していると、久乃浜の街並みにようやく入りました。 津波に呑まれながらも生き残った神社、諏訪神社がそこにありました。
1.6メートル水が来た時、この鳥居はどんな風に見えたんだろうか、、
手水舎にはさるぼぼが吊り下げられていました。
初回参拝はちょうどお祭りで、2度目の参拝で御朱印頂きました。 小さなお社ですが、気持ちの良いお社です。 御朱印の後、震災後につづく絆のお話もお伺いできました。
鳥居
狛犬
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。