御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ふどうそん・こそだてじぞうそん

不動尊・子育地蔵尊のお参りの記録(1回目)
福島県いわき駅

投稿日:2025年03月28日(金) 12時38分09秒
参拝:2025年3月吉日
いわき市平胡摩沢にある御堂。
長源寺さんへ向かう途中にあるのでそちらのお寺が管理されているのでしょうか?境内右側の大きな木が印象的。
不動尊境内にある六角堂に祀られている子育地蔵尊は室町時代に作られた古いものです。元は神仏習合の時代に飯野八幡宮にあった阿弥陀堂の中に阿弥陀如来像の脇侍として祀られていたそうです。
不動尊・子育地蔵尊の本殿・本堂
不動尊
不動尊・子育地蔵尊の本殿・本堂
子育地蔵尊
不動尊・子育地蔵尊の庭園
参道
不動尊・子育地蔵尊のその他建物
参道寄付記念碑
不動尊・子育地蔵尊の仏像
石仏など
不動尊・子育地蔵尊の手水舎
手水
不動尊・子育地蔵尊の自然
大きな木
不動尊・子育地蔵尊の庭園
境内

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
不動尊・子育地蔵尊の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ