御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
要津院ではいただけません
広告

要津院のお参りの記録(1回目)
福島県須賀川駅

投稿日:2021年12月06日(月)
参拝:2021年12月吉日
3
鎌倉の永福寺から応永年間に薬師仏を移し建立されたそうです。
須賀川城主、七代二階堂盛義公も熱心に信仰された薬師如来様は、長松院の一角に鎮座しておりました。
要津院の建物その他
要津院(福島県)
要津院の歴史
要津院の地蔵
要津院の地蔵
要津院の歴史

すてき

みんなのコメント3件)

🌻向日葵🌻さん。
こんにちは😃
昨日妻と通りがかったお寺の幕の事で 『お寺では良く見かけるよねー?』って事で帰宅後調べて五正色幕と言う事が分かったのちの先ほど向日葵さんの投稿写真の幕に目が😅持って行かれちゃいました。  

武士、城主って戦のイメージが先行しますが平時の時は民が健やかにって願い神社仏閣を大切にするんだなぁって! 薬師如来さんだから医の事で民を って願ったんでしょうね😉 (良くわかって無く想像で物言ってますが😅)

2021年12月07日(火)

こんばんは😃🌃
確かに綺麗な幕❗
そんな感じでしか見てませんでした。
私も気になってネット検索。

五色には、それぞれお釈迦様の体の部位が表現されているそうですね‼️

緑は毛髪
黄は身体
赤は血液
白は歯
紫は袈裟

五色全て集まると、お釈迦様そのものだと言うこと。

私も、一つ知識が増えました😁

2021年12月07日(火)

🌻向日葵🌻さん。
おはようございます☀
私の家は浄土真宗本願寺派いわゆるお西さんと言われてます。 3年前母が他界しお寺の名義が私になりたまたま日曜学校なるものがお寺で月一あり夫婦でお勉強してました。 が うちのお寺では見かけたことなくて。 そうこうしてたらコロナ禍で😭 日曜学校一年過ぎたら大学に進級だったのでがコロナ禍で行ってません😭   来年は行けるかなぁ。 五正色幕ちゃんと見てみよう。 ちなみに妻と見かけたお寺さんお西さんでした。  浄土真宗の御本尊は阿弥陀如来様なので そのあたりご住職に聞いてみます。  こうやって興味が持てるようになって楽しいですね😉  向日葵さんも調べてくださりありがとうございます🙇‍♂️

2021年12月08日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
要津院の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ