御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

曹洞宗 永松山 龍泉寺のオンライン行事|福島県二本松駅

4月
23

龍泉寺 開山五六〇年記念絵本 刊行及び  朗読付きデジタル配信

日程:2020年04月23日(木)〜
投稿日:2020年04月23日(木)
2
この度、当寺は五六〇年を迎え、その記念事業の一環として、本堂天井の龍図を再現した御朱印に続き、古くから二本松に伝わる昔話を元にした「龍泉寺開山ものがたり 居蛇沼(いじゃぬま)の龍」の絵本を刊行する運びとなりました。

 現在、過疎化や地方格差が全国的に問題となる中で、五六〇年という長い年月に渡り地域を繋いできた当寺の役割として、いま一度、地域の文化・歴史、そして素晴らしさを、子供達に伝えなくてはならないという思いに至ったからです。そのため文章も地域の方言を使いながら、小さなお子様にも飽きない長さ、また親しみやすい絵柄などの配慮をしました。

完成の折には、市内小学校に無料配布を予定しておりましたが、コロナウィルスの拡大により、残念ながら現在、配布予定は未定となっております。

首都圏では「緊急事態宣言」が発令され、福島県内でも外出自粛が要請されているいま、子供達も家から出る事、様々な施設で遊ぶ事が制限されております。ウイルス発生前より、子どもたちに対する虐待も増えているニュースも耳にし、また子供達の精神的ケアも必要となっていると思います。
 自宅に籠もりきりの子ども達に、少しでも気分を晴らして貰いたく、この「絵本の朗読付きデジタル配信」を決めたしだいです。
https://youtu.be/zvp3l0wEKZw

すてき

みんなのコメント2件)

拝見しました😌
とても、方言がとても心地良かったです。
ありがとうございます🙏

2020年04月23日(木)

だいちゃんさま
ありがとうございます!
方言を大切にしたいと考えていたので、その様に言って頂き嬉しいです。

2020年04月23日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
曹洞宗 永松山 龍泉寺のお知らせをもっと見る64件

曹洞宗 永松山 龍泉寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ