御朱印・神社お寺の検索サイト
あづまやくにじんじゃ
【陸奥国式内百座】
所在地:福島県福島市飯坂町中野字天沼29
主祭神:日本武尊
社 格:村社
創 建:不詳
由 緒
東屋国神社は、東屋沼神社と共に、吾妻山上にある湖沼が農耕神として崇拝されたもので、東屋国は吾妻の山霊を祀ったのであろう。 東屋國神社は、中世廃絶、月崎(着岬、築崎)にあつた築崎神社が文化年中に東屋國神社と称す。月崎町は摺上川に近く、氾濫が多いため、現社地に遷座。 花水坂駅に近い着岬(月崎)は、往古、当地が泥水湖であったときの船着場であったという。(陸奥国式内百座調査より)
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから