御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
篠山神社ではいただけません
広告

ささやまじんじゃ

篠山神社のお参りの記録(1回目)
福岡県久留米駅

投稿日:2023年04月16日(日)
参拝:2023年2月吉日

【筑後國 古社巡り】

篠山神社(ささやま~)は、福岡県久留米市篠山町にある神社。旧社格は県社。祭神は有馬豊氏命(久留米藩初代藩主)、有馬頼徸命(7代藩主)、有馬頼永命(10代藩主)、有馬頼咸命(11代藩主)ほか。

明治時代の1877年に筑後旧久留米藩士民の有志が旧藩主有馬氏累代の恩徳に対し追慕感謝し、旧久留米城址での社殿建立の官許を得て、豊氏公と頼永公の霊を祀り1879年に創建鎮座した。同時に近代社格制度のもと県社に列格している。のち1899年に頼咸公の霊を、1912年に頼徸公の霊を合祀奉斎している。

当社は、JR鹿児島本線・久留米駅の北東1kmの筑後川の南岸にある。旧久留米城址に建っているため、高い城壁に堀が巡らされた高台にある。しかも城址をまるごと使っているため、境内はかなり広々としていて、そこに建つ社殿もかなり大きく立派なもの。境内を廻っていると、松の古木が林立する自然公園の中を歩いている感じがしてくるぐらい気持ちが良い。

今回は、福岡県の旧県社ということで参拝することに。参拝時は休日の午後で、自分以外にも何組か参拝者が訪れていた。
篠山神社(福岡県)
境内南端入口全景。真ん中の通路を進んだ先が境内(=久留米城址)。
篠山神社(福岡県)
通路の両側は堀になっていて、城壁はなかなか高い。
篠山神社(福岡県)
久留米城は南側が正面だったので、この通路が正式な入口だったとのこと。
篠山神社の狛犬
通路左側の<狛犬>。
篠山神社(福岡県)
通路右側の<狛犬>。
篠山神社の建物その他
通路を進むと突き当り右側は<冠木御門跡>。
篠山神社(福岡県)
少し西側にずれた位置にある、当社入口全景。
篠山神社の建物その他
当社入口の西側にある石碑類。左から順に<水野正名先生碑>、<小河真文先生碑>、<戊辰役従軍紀念碑>、<西海忠士之碑>。
篠山神社(福岡県)
入口の階段を上がり参道を進んだところにある<鳥居>。
篠山神社(福岡県)
参道の右側にある<手水舎>。
篠山神社の狛犬
参道左側の<狛犬>。
篠山神社(福岡県)
参道右側の<狛犬>。
篠山神社(福岡県)
<拝殿>全景。
篠山神社(福岡県)
<拝殿>正面
篠山神社(福岡県)
拝殿から振り返って境内全景。松の高木が古社らしさを感じさせてくれる。
篠山神社(福岡県)
境内にあった御祭神の紹介板。祭神の写真入りなのでイメージしやすい。(o^―^o)
篠山神社(福岡県)
拝殿の後ろにある<本殿>。拝殿と本殿は離れていて、本殿には別途神門がある。
篠山神社(福岡県)
社殿周りはかなり広々としている。社殿の右側から反時計回りに廻ってみる。
こちらは社殿から少し離れたところにある<小早川神社>。
篠山神社の像
こちらは、贅沢な広い敷地にポツンと立つ<聖徳太子像>。
篠山神社(福岡県)
<聖徳太子像>アップ。教科書のイメージ通り。(^_^;)
篠山神社(福岡県)
本殿の裏手に、横一列に石碑や境内社が並んでいるので最右側(東側)から見て廻る。
まずこちらは<菊歩兵 第五十六連隊碑>。
篠山神社(福岡県)
左隣の<道君首名之碑>。
篠山神社(福岡県)
左隣の<大伴部博麻之碑>。
篠山神社(福岡県)
左隣の<井上鶴代碑>。
篠山神社(福岡県)
左隣の<来城先生詩碑>。
篠山神社(福岡県)
左隣の<津田一刀流 第二世碑>。
篠山神社(福岡県)
左隣の<井上先生之記念碑>。
篠山神社の末社
左隣の<篠根神社>。
篠山神社(福岡県)
本殿の右側にある<大乗院稲荷神社>の鳥居。
篠山神社(福岡県)
境内北西部にある<大乗院稲荷神社>。
篠山神社(福岡県)
本殿の左脇にある<石人首級碑>。
篠山神社の本殿
最後に、スケールが大きく伸びやかな<社殿>全景。(^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
篠山神社の投稿をもっと見る38件
コメント
お問い合わせ