御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
清水寺ではいただけません
広告

清水寺のお参りの記録(1回目)
福岡県瀬高駅

投稿日:2019年05月07日(火)
参拝:2019年4月吉日
表参道から本殿へ歩いていけば、3時間ほどのトレッキングになります。
紅葉の時期は本当に綺麗なので、おすすめコースです。
山のふもとに、本坊庭園(国指定名勝)があります。
室町時代に開かれた庭園で、紅葉の時は絶景の場所なのですが、そこから本殿へは約2キロ。とっても敷地面積が広いお寺になります。
そこから高低差は、150m。軽いトレッキングになります。
途中、五百羅漢を通ります。
心無い輩によって首は全て打ち落とされてしまったらしいです。
「首なし地蔵」と呼ばれていましたが、また最近になって誰かの手で再び首がつけられ、新しい羅漢の復活となっているという大変不思議な状態。
確かに、一つ一つの羅漢を見ると、首のあたりで新しく頭を付けられてるのです。

その後、仁王門、山門へと続き境内へと続きます。

桜の時期も綺麗なのですが、本当に綺麗なのは、紅葉だと思います。
でも、桜と三重の塔のコラボは本当に綺麗でした。
清水寺の塔
3重の塔
清水寺の庭園
清水寺の山門
山門
清水寺の御朱印帳
オリジナル御朱印帳
清水寺の御朱印
九州西国霊場 16番札所です。
納経させて頂きました
清水寺の御朱印
通常御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
清水寺の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ