御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
瘡守稲荷神社/宮地嶽神社ではいただけません
広告

かさもりいなりじんじゃ/みやじだけじんじゃ

瘡守稲荷神社/宮地嶽神社
福岡県 小倉駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

ハナナチエ
2019年10月05日(土)
2214投稿

小倉駅前アイムの屋上にある神社。

小倉駅南口を出てすぐの駅前ビルの12階屋上にある。
駐車場知らん。

12階までエレベーターで登って左手の広場みたいなところの奥。
朱色の鳥居。横に瘡守稲荷神社の由緒書き。「正一位瘡守稲荷神社 宮地嶽神社」の石柱。
鳥居をくぐり、右手に御手水、左手に祠。
正面に朱色の相殿の拝殿。
拝殿右手におみくじとお札売ってる。
商業ビルの屋上にある神社って考えるとすごい立派ででかい。

花街で遊んで性病になった城主の家臣の真砂さん。
医薬では治らず、江戸にある瘡守稲荷神社へ詣でて「すぐ治してくれたら帰ったら祠建てたる!」って言って治してもらったのに忙しいって理由で一年放置して神様に怒られて、急いでて建てたっていう瘡守稲荷神社。忘れたんなよ。
その後、いろいろあって宮地嶽神社と相殿祭神なって、昭和の再開発でもビルの屋上に行ったとさ。

ってことで性病の神様なのかと思ったけど、商業ビルってことで商売繁盛と地域の鎮守の神様になってる。
でも私の記憶では駅前ビルは"そごう"だったんだが、、、調べたら以降もめっちゃビルの中身変わってるし、、、商売繁盛とは、、。

新幹線の時間まで少し時間があったので参拝。
屋上神社でこんな立派なの初めてみた、非常に綺麗されている。
ビルはリニューアル前だったそうで、全然店がなかった。

瘡守稲荷神社/宮地嶽神社の鳥居

鳥居から

瘡守稲荷神社/宮地嶽神社の本殿

拝殿

瘡守稲荷神社/宮地嶽神社の建物その他

神社からの屋上

瘡守稲荷神社/宮地嶽神社の周辺

ビル前の景色。小倉駅は南側の方が栄えてる。

もっと読む
投稿をもっと見る(4件)

瘡守稲荷神社/宮地嶽神社の基本情報

住所福岡県北九州市小倉北区京町3-1-1 小倉駅前アイム12Fテラス
行き方
アクセスを詳しく見る
名称瘡守稲荷神社/宮地嶽神社
読み方かさもりいなりじんじゃ/みやじだけじんじゃ

詳細情報

ご祭神(瘡守稲荷神社)
倉稲魂大神,猿田彦大神,大宮女神
(宮地嶽神社)
息長足比賣命,勝村大神,勝頼大神
創建時代寛永十四年(1638)
創始者真砂政次郎
ご由緒

寛永の頃、小倉城主小笠原侯に仕える真砂政次郎と言う武士が、主君に従って江戸に滞在するうちに、花柳街に遊び瘡疾(性病)を患いました。
当時の医薬では効果少なく、友人の勧めで江戸南方の瘡毒に霊験新といわれる瘡守稲荷神社に詣で、平癒を祈願しました。その時政次郎は、「速やかに癒えしめ給わば、帰郷して祠を建て、厚く敬ひ奉らむ」と誓詞を捧げました。その甲斐あって、幾許もなく病癒え、壮健の身となって帰郷することが出来ました。
しかし、帰郷した政次郎は、多忙に取紛れて一年余も誓詞のことを忘れていました。すると、ある梅雨の夜、夢心地のうちに門前に騎馬の音が聞こえ、更に「汝は、江戸にて瘡の癒えたるを忘れたりや」との叱責の声を聞きました。
政次郎は大いに悔い、急ぎ神恩に報いるために、家人、親族の協力を得て、博労町(現在のこの地)に在った宝典寺別院の大日堂境内に祠を建て、寛永十四年(1638)五月十五日鎮座の祭典を挙げました。これがこの神社の起りです。
以来、小倉に疱瘡等の疫病が流行する度に、霊剣著しく、城主も深く感激して、小倉家の定紋(三階菱)つきの幕と提灯並に石灯篭を寄進されたといいます。
その後、昭和の時代に至って、老朽した祠を改築することになり、信徒総代安倍寛は講社一同を相計り、昭和三十四年に新しい社殿を建立しました。その折、近傍に在った宮地ごく神社の祠も荒廃していましたので、その祭神を新神殿に遷し、相殿祭神として崇敬を加えることになりました。
昭和六十三年十二月、この地を北九州市の表玄関として整備するために再開発事業が起り、施行者の小倉駅前東地区市街地再開発組合と再開発ビルの各店舗株式会社小倉そごうは、神社講社代表と協議を重ねた結果、再開発ビルの屋上に遷都奉り、今後は地域の鎮守として、またこのビルの安全と小倉そごうを始めとする営業車の商売繁盛の守護神としてあがめることになりました。遷都の期日は平成五年十一月一日です。
なお、この神社には軍荼利明王の神像が合祀されていましたので遷都の際、境内に別祠を建て、神社の守護として祀りました。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ