御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
瘡守稲荷神社/宮地嶽神社ではいただけません
広告

かさもりいなりじんじゃ/みやじだけじんじゃ

瘡守稲荷神社/宮地嶽神社のお参りの記録(1回目)
福岡県小倉駅

投稿日:2019年10月05日(土)
参拝:2019年9月吉日
小倉駅前アイムの屋上にある神社。

小倉駅南口を出てすぐの駅前ビルの12階屋上にある。
駐車場知らん。

12階までエレベーターで登って左手の広場みたいなところの奥。
朱色の鳥居。横に瘡守稲荷神社の由緒書き。「正一位瘡守稲荷神社 宮地嶽神社」の石柱。
鳥居をくぐり、右手に御手水、左手に祠。
正面に朱色の相殿の拝殿。
拝殿右手におみくじとお札売ってる。
商業ビルの屋上にある神社って考えるとすごい立派ででかい。

花街で遊んで性病になった城主の家臣の真砂さん。
医薬では治らず、江戸にある瘡守稲荷神社へ詣でて「すぐ治してくれたら帰ったら祠建てたる!」って言って治してもらったのに忙しいって理由で一年放置して神様に怒られて、急いでて建てたっていう瘡守稲荷神社。忘れたんなよ。
その後、いろいろあって宮地嶽神社と相殿祭神なって、昭和の再開発でもビルの屋上に行ったとさ。

ってことで性病の神様なのかと思ったけど、商業ビルってことで商売繁盛と地域の鎮守の神様になってる。
でも私の記憶では駅前ビルは"そごう"だったんだが、、、調べたら以降もめっちゃビルの中身変わってるし、、、商売繁盛とは、、。

新幹線の時間まで少し時間があったので参拝。
屋上神社でこんな立派なの初めてみた、非常に綺麗されている。
ビルはリニューアル前だったそうで、全然店がなかった。
瘡守稲荷神社/宮地嶽神社の鳥居
鳥居から
瘡守稲荷神社/宮地嶽神社の本殿
拝殿
瘡守稲荷神社/宮地嶽神社の建物その他
神社からの屋上
瘡守稲荷神社/宮地嶽神社の周辺
ビル前の景色。小倉駅は南側の方が栄えてる。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
瘡守稲荷神社/宮地嶽神社の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ