御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
徳泉寺ではいただけません
広告

とくせんじ

徳泉寺のお参りの記録(1回目)
福岡県九州工大前駅

投稿日:2024年01月27日(土)
参拝:2024年1月吉日
九州八十八ヶ所百八霊場参り 第十八番札所 徳泉寺 ご本尊は地蔵菩薩さま
お接待、ふんわりメロンパン頂きましたありがとうございました。

大正8年、「佐伯心海」師が、その師「慈航和尚」の命により「延命地蔵菩薩」を本尊として、北九州に「大光坊」を開いたのに始まります。その後、「高野山真言宗 大師協会戸畑市部・大光坊」となり、昭和12年に現在地(北九州市戸畑区千防1丁目)に移転して「延命山・徳泉寺」と寺号公称し、現在にいたります。
「戸畑のお地蔵さん」と地元の人に親しまれ、朝な夕なお香の煙が絶えないお寺です。 地蔵堂には「お抱え地蔵さん」があります。このお抱え地蔵さんというのは、例えばAとBという2つの道で迷っている人がいるとします。そしてAとBそれぞれ強く願い「お抱え地蔵さん」を持ち上げます。そしてAの時は岩のように重く持ち上がらず、Bの時は羽のように軽く持ち上がったとします。本日9カ所、参拝しました。
徳泉寺(福岡県)
納経印
徳泉寺の本殿
本堂
徳泉寺(福岡県)
徳泉寺(福岡県)
徳泉寺(福岡県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
徳泉寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ