御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

わかまつえびすじんじゃ

若松恵比須神社 のお参りの記録(1回目)
福岡県若松駅

投稿日:2026年06月24日(水) 00時02分59秒
#若松惠比須神社

恵比須神社と日吉神社が合併して現在の形になったようだ。

HPによれば、ご祭神はコトシロヌシの神、オオヤマグイの神、オオクニヌシの神。配神にスサノオの命、アマテラス皇大神、タケウチノスクネの命。
境内の看板に限り、加えてトヨウケの大神もご祭神に掲げる。また、恵比須神社・日吉神社とも末社の神々を本殿に合祀していたらしく、本殿にはさらにウワツツノオの神、ナカツツノオの神、ソコツツノオの神、宇都宮重業の霊、スクナヒコナの神も祀られているようだ。

#事代主神 #武内宿禰命

HPによると神社の創建は第14代・仲哀天皇の時代。彼と神功皇后は一時、筑前に滞在した。ちなみにその時の都が現在の香椎宮(福岡市東区)ともいわれる。
2人を出迎えた当地の支配者の提案により、夫婦は別々の船で海を進み、神功皇后の乗る船が海底から玉石を引き揚げた。仲哀天皇はこれを吉兆と解し、タケウチノスクネの命に命じてこれを祀らせた。若松恵比須神社のご神体は現在に至るまでこの宝石だという。
ラノベばかり読んでいるからか、こういう話の流れを目にすると即座に、「これは石を見つけられなかった側にフラグが立ったということか!?」などと反応してしまうから困ったものだ。

またHPには、神社の鎮座する若松という地名も、タケウチノスクネの命が自ら松の木を植え、その青さを海に擬して称えた和歌に由来するとある。
若松恵比須神社 の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
若松恵比須神社 の投稿をもっと見る28件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!