御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
八坂神社(祇園神社)ではいただけません
広告

やさかじんじゃ

八坂神社(祇園神社)のお参りの記録(1回目)
福岡県徳力嵐山口駅

投稿日:2021年06月12日(土)
参拝:2021年6月吉日
8
いつも仕事で通る度に気になる神社⛩でした。 お詣りするのに35年もかかった😅
八坂神社(祇園神社)の鳥居
八坂神社(祇園神社)(福岡県)
八坂神社(祇園神社)の本殿
八坂神社(祇園神社)(福岡県)
古墳群
八坂神社(祇園神社)の鳥居
鳥居 裏手

すてき

みんなのコメント8件)

私は祇園神社のすぐ近くで生まれた64歳の男性です。
現在は三重県に住んでいます。

子供のころ毎日のようにこの「ぎおんさん」で遊んでいました。
また、5月5日のお祭りはとっても楽しみでした。
この神社の分社が小倉城横にある八坂神社です。

2022年02月24日(木)

ぎよんさん。
はじめまして。 コメント📝ありがとうございます😊

縁あって私の過去の投稿に目を留めて頂き昔を思い出して頂きなんかこういうの嬉しいです😃  
あと小倉城の八坂神社が分社だとは…😅  情報ありがとうございます。

また5/5のお祭り今年あるようでしたら取材😅に行ってまいります。

2022年02月25日(金)

こんばんは
コメントをありがとうございます。

なかなか故郷に帰れないのでPCで楽しんでいます。
以下、検索してみてください。

北九州市まちかど探検→史跡(しせき)や遺跡(いせき)の探検コーナー案内→小倉南区の山本・長行・徳吉・高津尾地区→31、祇園神社

2022年02月27日(日)

ぎよんさん。
こんばんは🌆

北九州へ帰省できる日が早くくるといいですね。

私 北九州大好きっ子です。長野氏の小倉南区長野城址。 麻生氏の八幡西区の花尾城など史跡に興味があり時々ぎょんさんの管理してるこのサイト過去に見たと思います。
今度ゆっくり見させて頂きます。

2022年02月27日(日)

私は高校卒業までしか北九州にいませんでしたので地元以外はほとんど知らないです。
生まれた住所が長行祇園町から長尾に変わった時は少し寂しかったですね。

北九州にもいろんなお城があったんですね、知りませんでした。
いつかゆっくり回ってみたいものです。

故郷を離れて46年ですがいつも北九州のことは気にかけています。

2022年02月27日(日)

今年もこの神社のお祭りは中止だそうです。
神社の近くに住んでいる姉に聞きました。
三年続けて中止、寂しいな~
コロナが収まるまではしょうがないですね。

2022年03月09日(水)

ぎよんさん。
こんばんは🌆 あれから二つもコメント📝頂きありがとうございます🙇‍♂️

先日投稿もしましたが田川の香春神社の帰り八坂神社⛩の前を通って南区からゴルフ場ぬける八幡東区へ行く道で帰りました。 用事があり今回通るだけでしたが
『あゝ ぎよんさんの神社だあー』と思いながら😉 
お祭りは軒並み中止が多いですね!
今年はどんど焼きもやってはいたようですが密を避ける為早朝に古札を持って行き拝殿にお参りしました(近くの氏神様)

本当にコロナの早期終息と世界平和を願うばかりです。

2022年03月09日(水)

>南区からゴルフ場ぬける八幡東区へ行く道

昔の地名、長行平原(ひらばる)から山路(さんじ)へ抜ける道ですね。
あの道は私が小さい頃はありませんでした。
近所のお兄さんらと何人かで道なき道を山越えして山路まで行ったことがあります。
地図もなくどこに行くかもわからず歩きました。
55年ぐらい前のことです、面白かったです。

山と言えば帆柱山が実家から正面に見えます。
高校の時の遠足が帆柱山登山でした。
頂上で上級生に応援歌などを歌わされました。

コロナと戦争、早く収束してほしい・・・。

2022年03月10日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八坂神社(祇園神社)の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ