御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
中司孫太郎稲荷神社ではいただけません
広告

なかつかさまごたろういなりじんじゃ

中司孫太郎稲荷神社のお参りの記録(1回目)
福岡県大濠公園駅

投稿日:2022年12月09日(金)
参拝:2022年11月吉日

【筑前國 古社巡り】

中司孫太郎稲荷神社(なかつかさ・そんたろう・いなり~)は、福岡県福岡市中央区西公園にある神社。

当社の境内由緒書によると、鎌倉時代の開創で、当地・荒津山の歴史は古く、万葉集に多く詠まれた筑紫の要衝で、防人の船出した望楼があったとのこと。ネット情報によると、かつてあちらこちらに散在していた神社をここに集合させたものではないかとのこと。

当社は、福岡市地下鉄空港線・大濠公園駅の北北西800mの、海際の小山(西公園)の南東部、おそらく山頂付近の東斜面にある。旧県社で別表神社の光雲神社(てるも~)の北東側に隣接していて、はじめ光雲神社の境内社かと思ったが、社務所も別にあるため別神社であると思われる。当社の特徴は、傾斜地の狭い境内の中に細い参道が縦横に巡らされていて、そこに数十の鳥居が立ち、本社社殿を中心に、数十の小さな神社が寄せ集まっているところ。小さな石のみ、極小社のみの神社もあるので、神社数を正確にカウントすることもできなかった。神社名を読んで行くだけでもなかなか楽しめる神社。

今回は、光雲神社に隣接する神社であったことから参拝することに。参拝時は休日の午前中で、光雲神社への参拝者の多くが流れて来ていたほか、昇殿参拝なのか、宮司さんの親戚の集まりなのか、拝殿内に十数人の老若男女が集まっていた。
中司孫太郎稲荷神社(福岡県)
光雲神社の北東にある、横参道の<鳥居>。はじめは光雲神社の境内社だと思って入った。
扁額には「正一位 中司孫太郎稲荷神社」とある。
中司孫太郎稲荷神社(福岡県)
次の<鳥居>の扁額には「正一位 宇賀神社」とある。鳥居は昭和六年(1931年)造立。
中司孫太郎稲荷神社の本殿
横参道を進むと、やがて左手に現れる<社殿>。
中司孫太郎稲荷神社の本殿
<社殿>正面。扁額は「中司孫太郎稲荷神社」。社殿内にはご老人から子供まで、十数人が集まっている。和やかに談笑していて、雰囲気的には昇殿祈祷ではない感じ。
中司孫太郎稲荷神社(福岡県)
社殿右横の1つ目の<鳥居>。扁額は「中司孫太郎稲荷神社」。
中司孫太郎稲荷神社(福岡県)
鳥居の奥の様子。右手は「荒木稲荷神社」との表札がある。左奥にもたくさん小社が見えるが、社殿内の人々に怪しまれないよう参拝はパス。(^_^;)
中司孫太郎稲荷神社(福岡県)
社殿右側の2つ目の<鳥居>。扁額は「中司孫太郎大神」。昭和三十八年(1963年)造立。
一つ奥の<鳥居>は大正二年(1913年)造立。百年以上前で、かなり古い。
中司孫太郎稲荷神社(福岡県)
社殿右横の3つ目の<鳥居>。扁額は「宇賀 中司孫一大神」。昭和四十五年(1970年)造立。
あれ? 祭神名が変わってる?(。´・ω・)?
中司孫太郎稲荷神社(福岡県)
参道右側に小さな<手水舎>がある。
中司孫太郎稲荷神社(福岡県)
3つ目の鳥居の参道右手に、別の鳥居群が立っていて、別の参道が伸びているので進んでみる。
鳥居の扁額は「正一位 末司稲荷神社」。昭和三十五年(1960年)造立。
中司孫太郎稲荷神社(福岡県)
参道右側の<正一位 東京砂村 仙気稲荷大神>。立て掛けてある古い木札には、別の3つの大神が記されている。
中司孫太郎稲荷神社(福岡県)
参道左側の<末司大神>。さっきの鳥居の扁額と一致。
中司孫太郎稲荷神社(福岡県)
参道左側、奥の石碑には「菊~大神」、左下の金属板には「正一位 御陵大明神」とある。
中司孫太郎稲荷神社の末社
こちらの石製小社は、表札だと「正一位 薬力・三太夫・白砂大明神」。神社幕付き。
中司孫太郎稲荷神社(福岡県)
こちらは木製小社に屋根と鳥居が付いている。扁額の文字が読みにくいが、たぶん<正一位 御陵稲荷・三浦稲荷・欽明稲荷大明神>。
中司孫太郎稲荷神社(福岡県)
参道左側、鳥居の扁額には「正一位 朝日丸大明神」とある。
中司孫太郎稲荷神社(福岡県)
参道の端にある<正一位 中司貫太郎神社>。あれ?親戚かな?(。´・ω・)?
こちらの鳥居から、低い場所を通る公道に降りてみる。
中司孫太郎稲荷神社の鳥居
公道から見た、<中司孫太郎稲荷神社>の正規の参道と鳥居。
中司孫太郎稲荷神社(福岡県)
公道から見た<社務所>の外観。
中司孫太郎稲荷神社(福岡県)
公道から見た、最初の横参道の外観。何とも言えないセンスの絵画が飾られている。(^_^;)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
中司孫太郎稲荷神社の投稿をもっと見る11件
コメント
お問い合わせ