御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
鎮懐石八幡宮ではいただけません
広告

ちんかいせきはちまんぐう

鎮懐石八幡宮のお参りの記録(1回目)
福岡県筑前深江駅

投稿日:2020年01月10日(金)
参拝:2020年1月吉日
2
「糸島」の海沿いはとても夕日が綺麗なスポットです。福岡の西端にある為、観光客はそれ程でもありませんが、バイクでのツーリング、写真愛好家や、サーファー達には知られています。
その中で、鎮懐石八幡宮という神社があり、そこの夕日の景色がとても良い為、バイクでのツーリング中に何度も訪れています。今では御朱印愛好家達も、訪れる様になりました。
その為、宮司さんが御朱印を書きすぎた為、腱鞘炎になってしまい、現在は書置きがメインとなってしまいました。
私も愛好家として、御朱印を書かれる側の人の苦労を考えた事が無い事を反省しております。
万葉集にもその名が出てくる、由緒正しき神社です。
鎮懐石八幡宮の御朱印
書置き御朱印①。
鎮懐石八幡宮の御朱印
書置き御朱印②。箱島神社というちな鎮懐石八幡宮から少し離れた所の、海に突き出た小島にある神社です。
グーグルマップで探してみて下さい。
鎮懐石八幡宮の御朱印
こちらは以前頂いた、直接手書きの御朱印です。
鎮懐石八幡宮の御朱印帳
オリジナル御朱印帳。これは夕日をデザインしていますが、もう一つ朝日をデザインした物もあります。
鎮懐石八幡宮のお守り
夕日バージョンのお守り。もちろん朝日バージョンもあります。
鎮懐石八幡宮の景色
境内のこの展望台から見る朝焼け、夕焼けは最高です。
鎮懐石八幡宮の建物その他
鎮懐石八幡宮の建物その他
本殿はこんな感じ。ラジオの取材が来ていました。

すてき

みんなのコメント2件)

夕日の御朱印帳に。。
夕日のお守り。。
とっても素敵ですね😍

2020年01月10日(金)

うさぎ大福さん、夕日は赤っぽいんですが、朝日は水色なんですよ。それもいつか頂こうと思ってます。
万葉集にこの鎮懐石八幡宮の名前が出ているんですけど、その資料の抜粋部のコピーもこの神社で頂けます。
由緒ある神社です。

2020年01月11日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鎮懐石八幡宮の投稿をもっと見る18件
コメント
お問い合わせ