御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
風治八幡宮ではいただけません
広告

ふうじはちまんぐう

風治八幡宮のお参りの記録(1回目)
福岡県田川伊田駅

投稿日:2022年09月15日(木)
参拝:2022年9月吉日
今日は9月15日ということで、全国の著名な八幡神社は例祭だったり放生会が行われていたのではないかと思います。そんな中ご紹介するのは田川市の風治八幡宮さん。筑豊一宮を称しております。
風治八幡宮(福岡県)
《一の鳥居と二の鳥居》
ちなみに当社の9月15日は敬老祭が行われているようです。
風治八幡宮の歴史
《由緒書き》
ここは神功皇后さまが三韓征伐ののちに大和へ引き上げる途中、雨風を凌ぐために逗留した場所のようです。その後大分八幡宮から勧請されて創建されています。
風治八幡宮(福岡県)
《手水舎》
竹筒から水が出ています。
風治八幡宮(福岡県)
《車祓祈願所》
神主さんが常駐されてますのでご祈祷を受けられます。
あとその後ろにある記念碑が天皇さまのお名前が隠されています。どなただったのでしょう…
風治八幡宮(福岡県)
《拝殿》
風治八幡宮(福岡県)
《拝殿内部》🙏
このジグザグに社名が書かれているのなかなかにユニークですね。
風治八幡宮の本殿
風治八幡宮(福岡県)
《本殿》
この八幡さんで神明造は珍しいなぁと思っていると、伊勢の豊明大神宮の土宮の御用材を譲り受けたようです。2回前の1993年の式年遷宮のものですね。
由緒的には風日祈宮か風宮の方がしっくり来るのですが、まぁ勝ち取れなかったのでしょう。
風治八幡宮(福岡県)
《封宮》
👁チェックポイント‼️
この神社一番のポイントはこの封宮です!平成27年にできた比較的新しい境内社なのですが、思兼神さま、久那土神さま、武内宿禰さまという様々な災いを封じる神様が祀られています。
風治八幡宮の自然
《御神木》
風治八幡宮(福岡県)
《封守り》
ということで私も怠け封じを祈って受けてきました👏

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
風治八幡宮の投稿をもっと見る17件
コメント
お問い合わせ