御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
嚴島神社ではいただけません
広告

いつくしまじんじゃ

嚴島神社のお参りの記録(1回目)
福岡県鯰田駅

投稿日:2019年05月20日(月)
参拝:2019年4月吉日
★厳島神社 (福岡県飯塚市鹿毛馬<かけのうま>)
★御祭神 
 市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
 田心姫命(たごりひめのみこと)
 湍津姫命(たぎつひめのみこと)

広い田園地帯に構える大きな白い鳥居がとても印象的。
のんびりとした雰囲気の所に、長い参道をすすむと、石段を少し登った小高い場所に拝殿と本殿があり振り返ると美しい田園風景・・・
ゆったりとした時間を過ごすことが出来る場です。

福岡県飯塚市の鹿毛馬に鎮座する約1300年という由緒ある神社「厳島神社」
神輿に黒田藩の紋があることから江戸時代頃、祭りが行われていたのではと云われているようです。

社記によれば、景行天皇が世を治めていた71~130年の期間に、日王山(ひのおうざん ※日思山(ひのうざん)とも言う)の山頂に宗像三女神と天照大御神を祀る社殿が建立されたようです。
その後、神亀年間(724~729年)に、厳島神社の東方に宮司の坊(神宮院浄福寺)が建立されました。

南北朝時代の延文元(1356)年まで、日王山頂に祀られていましたが、参詣に不便なことから、現在の地に遷座しました。
嚴島神社の本殿
嚴島神社の鳥居
嚴島神社の本殿

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
嚴島神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ