御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
平泉寺白山神社ではいただけません
広告

へいせんじはくさんじんじゃ

平泉寺白山神社のお参りの記録(1回目)
福井県勝山駅

投稿日:2023年05月30日(火)
参拝:2023年5月吉日
越前国での白山信仰の拠点となった神社です。
養老元年(717)に泰澄大師によって開かれた白山平泉寺が始まりであり、このお寺を中心に白山信仰が広がることで、現在も福井県には300社近くの白山神社が建てられています。

僧兵8000人を持つように武力に関してもかなり力が強かったためか源氏などの武将の信仰も篤かった代わりに、その標的になってしまい、越前の一向一揆に巻き込まれて全焼します。

しかし豊臣秀吉公の崇敬を受けて復興し、明治以降は神仏分離によって平泉寺は廃されますが、見事な苔の庭園が見どころな著名な神社となりました。
平泉寺白山神社(福井県)
《社号碑》
一の鳥居は撮り損ねました。
平泉寺白山神社(福井県)
《手水舎》
柄杓があります。
平泉寺白山神社(福井県)
《御手洗池》
泰澄さんがこの林泉で女神に会い、白山に登るようお告げを受けたと言います。
平泉寺白山神社(福井県)
《ニノ鳥居》
一瞬山王鳥居と見間違えましたが、普通に屋根付きの鳥居です。
平泉寺白山神社(福井県)
平泉寺白山神社(福井県)
《表参道》
苔も見事、そしてその両脇に高く伸びた杉林もまた見事です。
平泉寺白山神社(福井県)
《拝殿》
一向一揆で全焼する前は三十三間の広いものがあったそうです。
平泉寺白山神社の本殿
《本殿》
👁チェックポイント‼️
やはり白山神社というと忘れてはいけないのが総本宮である白山市の白山比咩神社です。現在白山頂上はそちらの直轄となっていますが、かつては当社も頂上の管轄を巡っては争いが絶えなかったそうです。そして江戸時代までは山頂は当社の管轄となっていたそうです。
多くの分社のある中でこの神社が別格だったことがよく分かりますね。
平泉寺白山神社(福井県)
《本殿扁額》🙏
龍の彫り物が沢山。
平泉寺白山神社(福井県)
《苔》
この杉林の間から差し込む木漏れ日が光と影の差異を苔の上に作り、明と暗の見事なコントラストを作り上げています。
名勝となるだけでなく、有名になるのも頷けますね。
平泉寺白山神社(福井県)
《社務所》
無人でしたが御朱印や授与品は置いてあります。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
平泉寺白山神社の投稿をもっと見る54件
コメント
お問い合わせ