しろきひこじんじゃ
信露貴彦神社福井県 粟野駅
参拝自由
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方
敦賀市沓見の式内信露貴彦神社⛩️
推古天皇10年(602)の創建とも伝わり、かつては白木大明神と称しました🙏
旗護山の東側麓に鎮座✨同じ沓見に鎮座する式内久豆弥神社を女の宮というのに対し、こちらは男の宮とされます👫
雰囲気あるけど水は流れてない🚰
本殿
狛犬さんと背後に境内社

越前国敦賀郡の式内論社です。敦賀郡の神社の中には社名から朝鮮半島からの渡来人がそのまま神格化しているものがいくつかあり、当社も同じく論社に南越前町の新羅神社挙げられることから"新羅(しらぎ)"→"信露貴(しらき)"として同様の例として創建されたと予想されています。
《鳥居と社号碑》
《注意書き》
車馬を境内に入れないこと、境内で生物を捕まえないこと、掃除すること、木や竹を切る場合は尊厳を持って行うことが書かれています。
《外拝殿》
👁チェックポイント‼️
当社の特殊神事として「沓見田植祭」があります。5/4、5に当社の南に鎮座する久豆彌神社と合同で行われており、両社から行列が発御して近隣の地域を巡り、拝殿で4つの舞を奉納します。田植えは時期的に行わないため、田植神事の中でも予祝行事の側面を持ち、県指定無形民族文化財になっています。
《手水舎》
水は流れていません。
《本殿》🙏
《社務所》
普段は無人のようです。
《御神木と祠》
《末社群》
神社庁のページによれば神明社、猿田彦神社、金毘羅神社、山神社があると記載されています。












| 名称 | 信露貴彦神社 |
|---|---|
| 読み方 | しろきひこじんじゃ |
| 通称 | 男の宮 |
| 参拝時間 | 参拝自由 |
| 参拝にかかる時間 | 約5分 |
| 参拝料 | なし |
| トイレ | なし |
| ご祭神 | 迩迩芸命 日本武尊 |
|---|---|
| ご神体 | 不詳 |
| 創建時代 | 不詳 |
| 創始者 | 不詳 |
| 本殿 | 一間社流造 |
| 文化財 | 沓見御田植祭(県指定無形民俗文化財) |
| ご利益 | 家内安全勝負運五穀豊穣 |
| 体験 | 祭り |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
















7
0