つぬがじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方角鹿神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年03月24日(火) 22時32分08秒
参拝:2026年3月吉日
角鹿神社の祭神は都怒我阿羅斯等命(つぬがあらひとのみこと)で、崇神天皇の時代に任那の王子としてこの地に上陸し、天皇、気比大神宮の司祭と政治を委せられるとある。その政所(まんどころ)の跡に祀ったのが、角鹿神社。

摂社 角鹿神社
祭神 都怒我阿羅斯等命
(つぬがあらしとのみこと)
祭神 都怒我阿羅斯等命
(つぬがあらしとのみこと)

角鹿神社

角鹿神社

角鹿神社

角鹿神社

末社、兒宮(このみや)
祭神 伊弉冊尊
(いざなみのみこと)
祭神 伊弉冊尊
(いざなみのみこと)

平安朝時代、花山天皇寛和2年9月20日遷宮の事が残されており、その以前より御鎮座の事があきらかである。

徳川時代から子宝祈願を始め安産の神と称され、更には小児の守神として信仰が篤い。
拝殿には、母子大小の狛犬が御護りする。
拝殿には、母子大小の狛犬が御護りする。

末社、大神下前神社
祭神 大己貴命
(おおなむちのみこと)
祭神 大己貴命
(おおなむちのみこと)

式内社、敦賀市内氣比大神四守護神の一つとしてもと天筒山麓に鎮座されていたのを明治年間現在の地に移転

稲荷神社と金刀比羅神社を合祀し、特に海運業者の信仰が篤い

すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。




