さかえのやしろ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方佐佳枝廼社のお参りの記録一覧

福井市の佐佳枝廼社さんで12月の月替わり御朱印🖌️
境内には来年の絵馬が飾られてました🐴
神社猫を探しましたが、神出鬼没でこの日は不在🐱

🐴



越前東照宮
寛永5年、福井城の鎮守として城内に東照宮を勧請。明治6年、福井城内に松平秀康の霊を祀る佐佳枝廼社が創建され、この社名は松平慶永の命名によるもので、福井を代表する神社という意味と、福井がより栄えるようにと願ってのものであった。明治7年に城内の東照宮を合祀。松平慶永の死の翌年の明治24年11月、慶永の霊を合祀した。昭和20年の戦災、昭和23年の福井地震による震災により、社殿はじめ全ての建造物が焼失した。昭和24年、京都・下鴨神社内の三井家祖霊社旧社殿を譲り受け、移築復元して拝殿とした。昭和35年、北陸地方初となる鉄筋コンクリート造りで本殿が再建された。





柴田神社に比べると大神社。福井城趾内に鎮座。近代的な社殿に地下の駐車場。持ち歩いていたタオルは汗でびっしょり。冷房の効いた社務所内でも中々汗が引きません。
明治になり藩祖を祀る神社が次々と創建される中、福井藩藩祖松平秀康公を祀る神社です。しかし、江戸初期に東照大権現(徳川家康公)を祀った社殿を創建したのが始まりとされます。それ故、越前東照宮とも呼ばれています。福井空襲や福井地震による社殿消失後、北陸初となる鉄筋コンクリート造の本殿が造営されました。神社を含む市の中心の再開発事業により平成四年、地下駐車場を完備した近代的な造りの社殿が完成しました。その為か境内にはおよそ古いものはなく、社叢もない開放的で明るい神社となってます。個人的な趣味としては神社らしくないと考えてしまいますが、時代の流れですので仕方がありません。

社号標

鳥居


手水舎

手水鉢

平成三年(1991)奉納の燈籠


石段

狛犬


石段上から

平成三年(1991)奉納の境内社社号標


眷属の狐


手水鉢

境内社 榮稲荷神社



常夜灯

昭和三十九年(1964)奉納の狛犬



拝殿


拝殿前に25万羽の千羽鶴、能登半島地震からの復興に向けて。目標3万羽を大きく上回る数、早く普段の生活に戻るよう祈ります

扁額

本殿


手水鉢

隣の中央公園で行われた、コーヒーフェスに行って来ました。
お腹も満たされて、愛犬の健康を祈り🙏 佐佳枝廼社様で折り鶴を折り奉納。
今回も折り方忘れていて、説明書見ながら折りました😅
七五三のご家族が何組かいらっしゃいました。
それにしても暑い!もう11月なのに半袖!
汗びっしょり💦

健康を祈り、緑の鶴を折りました。

お天気が良かったので、折鶴が輝いて見えます。

お稲荷様にもご挨拶👏

沢山の人!
楽しかったので、来年は朝食抜きで参加したいです☘️

全国いろんな所のコーヒーが飲めます☕️

今回は御竜印を頂きました
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ













































































































3
2