御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

高龍寺のお知らせ(9回目)愛媛県波止浜駅

5月
14

高龍寺のぽっくり結び観音

日程:2022年05月14日(土)
投稿日:2022年05月14日(土)
ぽっくり結び観音で房飾りの授与をはじめました。

結び札とお好きな房飾りを選び、氏名を記入して傘に結んで​お観音様とのご縁を結んでください。

房飾り(大)…500円
房飾り(小)…300円​


詳細
https://www.koryuji.jp/news04


~由来~

チベット仏教にシタータパトラーパラージターと言われる仏様がいます。この仏がさす傘は仏陀を象徴化されており、 この傘の下に入ればあらゆる危害を避ける事が出来ると言われています。

 仕方のない現実に生まれたものは何時かは死にます。でもせっかく生まれてこれたのだから一日でも長生きしたいですよね。それも出来る事なら元気で長生き出来たら良いですよね。そして何時かどうしても往かねばならなくなった時は、出来るだけ痛い思いをしないように、辛い思いをしないように、それからあまり人にもお世話にならない様に往けたら良いですね。

だから「お観音様、この世で私をしっかり守って、 元気で長生きさせて下さいね。そして往くときは楽に往かせて下さいね。」と言う気持ちを込めて、結び札に御自分の名前を書いて、傘にしっかり結んで、お観音様と御自身の縁を結んで下さい。

房飾りには「結ぶ」ことから古来より、縁結びの縁起物として親しまれてきました。また房を箒に喩えて、箒で掃くが「払う」に転じた厄除けの意味があります。
高龍寺(愛媛県)
高龍寺のぽっくり結び観音
高龍寺(愛媛県)
①結び札とお好きな房飾りを1つお選びください。
※房飾りは(大)500円、(小)300円です。
高龍寺(愛媛県)
②結び札にご縁を結びたい方のお名前と年齢を書き込みます。
※ぽっくり結び観音の左後ろに、筆記用具と記入スペースがあるのでご利用ください。
高龍寺(愛媛県)
③結び札を房飾りの紐の輪っかに通します。
高龍寺(愛媛県)
④「お観音様、この世で私をしっかり守って、 元気で長生きさせて下さいね。そして往くときは楽に往かせて下さいね。」と言う気持ちを込めて、結び札を傘にしっかり結んで、お観音様と御自身の縁を結んで下さい。
高龍寺の仏像
​もしよろしければ、ぽっくり結び観音とご縁を結ばれた記念にお写真をお撮りください。

TwitterやInstagramに「#ぽっくり結び観音」で投稿いただければ幸いです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高龍寺のお知らせをもっと見る14件

高龍寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ