たかおしひめじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方高忍日賣神社のお参りの記録一覧
絞り込み

松前町徳丸にある高忍日賣神社。
御祭神である高忍日賣大神は日子穂穂手見命と豊玉毘売命の夫婦神が船に乗っていた時に妻神が産気づき海岸で出産している最中に邪魔をする蟹達から2人を守る為に顕現し同じく神社の祭神である天忍日女命と天忍人命と天忍男命を遣わして蟹を追い祓い出産を手助けしたという古事記にも乗っていない伝説があります。
この時に産まれた子が日子波限建鵜葺草葺不合命であり初代天皇神武天皇の父君です。
この伝説から高忍日賣神社は安産や子育の御利益があるとされ日本唯一の産婆(助産師)と乳母の神様として古くから崇敬されてきました。
創建時期は不明ですが古来より朝廷や皇室と深く繋がっており聖徳太子も参拝されています。
私が参拝した時は御祈祷中だったため拝殿の参拝に留めましたが、伊豫豆比古命神社や伊佐爾波神社の様に本殿を囲む回廊があり巡る事が出来ます。
境内は社殿正面に限らず裏側にも御神木や祠などありかなり楽しめました。
御朱印は書置きで神職さん自ら作られた季節の印が押されています。
頂く際に神社の由緒や御神徳等を丁寧に説明して頂きありがとうございました。
御守や絵馬の他に妊娠中のお母さんのためのマタニティプレートも授与品として頂けるとの事です。
親御さんやお子さんに優しい神社で気持ちの良い参拝となりました。




以前より行ってみたいと思っていた松前町の高忍日賣神社に参拝しました
境内はすごく広いというわけではないのですがひとつひとつ手をかけられていて見どころ充分です
社務所にて限定御朱印と開運守を戴きました
神職の方から御朱印について丁寧な説明をしていただけました
8月2日には虫干祭(夏越祭)も行われます

夏の限定御朱印(書き置き)です
風鈴と、松前町の町花であるヒマワリのスタンプが押されています
風鈴の音のように美しくヒマワリの花のように明るくという願いがこめられているそうです

入口の鳥居です









最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
















































