御朱印・神社お寺の検索サイト
【天満神社(てんまんじんじゃ)】 天満神社は、愛媛県東温市志津川に鎮座します。道真公は、888(仁和4)年、讃岐守として在任中に志津川に立ち寄られています。大宰府配流途中の901(昌泰4)年正月、再度志津川に寄られ里人と一宿を共にしたといわれています。
-祭神ー ①菅原道真公(すがわらのみちざねこう)…学問の神。
道真公は、今治市から陸路を移動、東温市に入っています。休息された「菅公腰掛石」といわれる石がありました。
【拝殿】
【参道・鳥居】
こちらも志津川交差点から程近く、住宅地と田畑の境目に鎮座しています 愛媛には菅原道真が太宰に流される際に立ち寄ったとされる場所が天満神社、天満宮として数多く残されていますが、こちらの地には菅原道真が讃岐守を務めていた際にも視察のため訪れとの記録があり、二度訪れた縁の深い場所となっております 境内には左遷途中で立ち寄った折に腰をおろして休息したとされる腰掛石がありました
境内はゆったりと開けた印象でした
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから