御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ぎあんじ

義安寺のお参りの記録(1回目)
愛媛県道後公園駅

投稿日:2026年03月25日(水) 19時04分07秒
参拝:2026年3月吉日
松山市道後姫塚にある曹洞宗のお寺。
四国八十八ヶ所霊場番外札所。

戦国時代まで伊予を治めた守護大名河野家が建てたお寺で創建した河野彦四郎義安から義安寺という名前になりました。

このお寺にある誓いの泉は、豊臣秀吉の四国征伐で河野通直が降伏した際に河野一族と家臣達がお寺に集まり二君に仕えないことを誓いこの泉の水で水盃を交わし自刃したと伝わっています。
昔は義安寺蛍という大ぶりの蛍が飛んでいて自刃した者達の魂が飛んでいると言われていました。
書置きの御朱印にも蛍の印が押されています。

また境内左側にある六部堂は、江戸時代に娘の病を治すため四国遍路をしていた友平という六部(法華経を背負い修行する行者)を祀る御堂で、遍路の途中で娘が亡くなりそれ以降は義安寺の墓守として生涯を終えたそうです。
義安寺の通称であるお六部さんはこの御堂からきています。
義安寺の山門・神門
山門
義安寺の本殿・本堂
本堂
義安寺のその他建物
寺号標
義安寺の歴史
松尾芭蕉句碑
義安寺の歴史
松尾芭蕉句碑
義安寺の地蔵
お地蔵様
御顔が安田大サーカスのクロちゃんに似てます(笑)
義安寺の手水舎
手水
義安寺の歴史
道後村めぐり
義安寺のおみくじ
おみくじ
義安寺の末社・摂社
六部堂
義安寺の庭園
誓いの泉
義安寺の歴史
浩宮徳仁親王殿下(現天皇陛下)御来山記念碑
義安寺の自然
お花
義安寺の歴史
由緒書
義安寺の歴史
由緒書(英字)
義安寺のその他建物
山門隣に公衆トイレ
義安寺の庭園
駐車場
義安寺の像
駐車場前の修行大師像

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
義安寺の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!