御朱印・神社お寺の検索サイト
いわさきじんじゃ
今日も仕事前に早く着いたので道後公園内に鎮座する岩崎神社をお参りしました まだセミの鳴き声は聞こえますが幾分か涼しく感じられます
またしても仕事帰りの参拝です 道後公園内にある岩崎神社は蛇を祀っているといわれており、巳年にあやかってお参りしました また、主祭神である白人明神小千命は河野家の祖といわれていますが白蛇さまとも呼ばれているそうです 伝承に残っている蛇の長さは道後公園から義安寺まではあったといいますから100mをゆうに超えています そんなに長い蛇がいたらびっくりというか恐ろしいですがそのくらい長く良い事が続くといいですね
今治城登城後、同じく日本100名城の湯築城跡に行きました。 湯築城跡は道後公園となっていて展望台に上る途中に岩崎神社が鎮座されています。 堀と岩が美しいところで、木の上にサギがとまっていました。 参拝後に上から覗いてみると驚かせたのか飛び去っていきました。
鳥居と案内板
社殿
道後公園内にある岩崎神社へ行ってきました 道後公園は湯築城の跡地であり、とべ動物園ができる前には道後動物園があった思い出深い場所です 公園の遊具がある広場は親子連れで賑やかでしたが小高い山に入ると人気もなく鳥の囀りが聴こえるだけの静かでご神気が感じられる場所でした
道後公園内に鎮座されてます。 道後公園は元は河野家の湯築城があった場所です。 展望台に登ると松山の街が綺麗に見ることができます。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから