まつやまとうしょうぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方松山東照宮のお参りの記録一覧

ぷかぞう
2026年01月11日(日) 16時28分01秒
525投稿
松山神社を目指して歩いていると、真新しい看板に松山東照宮と書いてありました。
調べてみると、旧松山神社とのこと。
なので、松山東照宮として投稿させていただきます
宮司に話を伺ってみると、もともと松山東照宮だったが155年前に松山神社へと社号変更になってました。
宮司は50年以上こちらで奉仕しているとのことです。
以前からずっと東照宮に戻したい気持ちがあり、ついに昨年12月から松山東照宮に戻す許可が神社本庁より出たそうです。
まだ社名標や扁額などは松山神社のままですが、松山東照宮へと順次変わっていくそうです。
社号変更は手続きがかなり大変らしく、いろいろな申請をしなければならず、またまだ大変とおっしゃってました。
ご高齢な宮司さんですが、社号変更という大きな仕事をされていて頭が下がります。
いろいろなお話を聞かせていただきありがとう御座いました。来年もまた行きます。

かんいてきな社名標が出ています。
裏には旧社名の松山神社と書かれているそうです








もっと読む
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

9
0