御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

南条地蔵尊のお参りの記録(1回目)
愛媛県山西駅

投稿日:2026年03月30日(月) 10時01分17秒
参拝:2026年3月吉日
松山市古三津にあるお地蔵様。

儀光寺さんへ参拝するため伊予鉄山西駅を降りたところで看板を見つけました。
案内に沿って線路沿いから住宅街の細い道を進んでいきます。
朽ちた看板が落ちていましたがこの道は地蔵の小径と呼ばれているようです。

案内通りに進むと住宅街の一角にお地蔵様を祀る御堂を発見。
結構大きくて周りに祠があり椅子なども置かれているのを見ると地域の人々に大切にされてきたことが伺えます。

江戸時代に前田廣市という人の屋敷を建設中に井戸掘りをしていたところ地中からこのお地蔵様が見つかったんだそう。
目の不自由な地蔵さんと呼ばれていて悩める人や病気の人を救ってくれるお地蔵様です。
南条地蔵尊(愛媛県)
山西駅前の案内板
南条地蔵尊(愛媛県)
山西駅
南条地蔵尊(愛媛県)
地蔵の小径
南条地蔵尊(愛媛県)
地蔵の小径
南条地蔵尊(愛媛県)
この先にあります
南条地蔵尊(愛媛県)
南条地蔵尊
南条地蔵尊(愛媛県)
南条地蔵尊
南条地蔵尊(愛媛県)
南条地蔵尊(愛媛県)
ベンチ
南条地蔵尊(愛媛県)
由緒書

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
南条地蔵尊の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!