御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
圓明寺ではいただけません
広告

圓明寺のお参りの記録(1回目)
愛媛県伊予和気駅

投稿日:2023年06月01日(木)
参拝:2023年4月吉日
【須賀山(すがざん)正智院(しょうちいん)圓明寺(えんみょうじ)】
本尊:阿弥陀如来
宗派:真言宗智山派
開基:行基菩薩
 圓明寺は、第45代 聖武天皇(在位724-749)の勅願で749(天平勝宝元)年、行基菩薩が本尊の阿弥陀如来像と脇侍の観世音菩薩像、勢至菩薩像を彫って安置し、七堂伽藍を備えた大寺として建立したのが創建とされている。当時は、和気浜の西山という海岸にあり「海岸山・圓明密寺」と称したという。のち、弘法大師(774-835)が荒廃した諸堂を整備し、霊場の札所として再興したが、鎌倉時代の兵火で荒廃、元和年間(1615-1624)に土地の豪族・須賀重久によって現在地に移された。さらに、1636(寛永13)年、京都・御室の覚深法親王(かくどうほうしんのう)からの令旨(りょうじ)により仁和寺の直末寺として再建され、寺号もそのとき現在のように改められている。
圓明寺の手水
【53_T.Hamada's view】
 左から 中門、手水舎、鐘楼。
圓明寺(愛媛県)
【53_キリシタン灯篭】
 キリシタン禁制の寛永年間に建てられたと言われる十字架型の「キリシタン灯篭」。周辺に信者が多く、隠れ信者の礼拝がなされていたと考えられている。(四国霊場開創1200年記念絵はがき)
圓明寺(愛媛県)
【53_キリシタン灯篭】
 高さ40㎝ほどの灯篭に聖母マリア像が刻まれている。
圓明寺の本殿
【53_中門から見る本堂】
圓明寺(愛媛県)
【53_大師堂】
圓明寺の山門
【53_仁王門】
圓明寺(愛媛県)
【53_仁王阿形像】
圓明寺の仏像
【53_仁王吽形像】
圓明寺(愛媛県)
【53_中門】
 境内の真ん中にある。
圓明寺(愛媛県)
【53_龍の彫刻】
 本堂の右上・鴨居にある5mほどの彫り物。左甚五郎の作。行い悪い人が見ると目が光るという。
圓明寺(愛媛県)
【53_閻魔大王】
圓明寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
圓明寺の投稿をもっと見る23件
コメント
お問い合わせ