御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
八街神社ではいただけません
広告

やちまたじんじゃ

八街神社のお参りの記録(2回目)
千葉県八街駅

投稿日:2021年07月10日(土)
参拝:2021年7月吉日
明治5年(1872年)5月、武蔵野国北足立郡出身で八街地域の開墾を率先して行った西村郡司氏が、家の氏神である大宮氷川神社の分霊を乞い、八街村実住字氷川台ほ215番地に祠ほこらをつくり、氷川様ひかわさまを祀ったのが始まりです。

明治6年(1873年)11月、村民の希望で元官幣大社氷川神社の御霊を勧請し八街村の産土神として祀っていましたが、明治12年(1879年)10月、戸長大久保正雄氏と西村郡司氏は氷川神社神官を再度招き、盛大かつ厳粛な遷座祭りを行いました。

明治26年(1893年)、西村家より現在地に土地の寄進を受けて社殿を建立し、明治27年(1894年)11月3日に遷座祭りが行われ、以後氏子崇敬者の心の拠り所として崇拝されてきました。

建立から100年も経つと老朽化が進み、なおかつ平成14年(2002年)の台風で甚大な被害にあったため、氏子崇敬者の奉賛金を受けて境内整備と付帯工事を行い、平成19年(2007年)4月に現在の境内となりました。
八街神社の鳥居
八街神社の建物その他
八街神社の建物その他
ライダーズ神社
2020年にできたそうです千葉県では、2社目になります
八街神社の手水
手水舎
八街神社の手水
水は、抜いてありました
八街神社の狛犬
八街神社の狛犬
八街神社の本殿
拝殿
八街神社の建物その他
八街神社の本殿
八街神社の本殿
本殿
八街神社の建物その他
社務所
閉まってました
八街神社の自然
八街神社の自然
八街神社(千葉県)
本殿の方に行くと綺麗なチョウがいました
近づいても逃げる様子もありません
弱っているのかな💦~と近くと飛んで私の頭に止まりました
ちょっびり感動😊
八街神社の動物
🌟神様の使いかしら🌟😆

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八街神社の投稿をもっと見る15件
コメント
お問い合わせ