はちまんしゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方八幡社のお参りの記録一覧
絞り込み


住宅地の一番高い土地に在りました。
ここだけ参道沿いに森が残されています。
トンビの神様は目を惹きまして、社には羽根を持つ天狗のような像が見えます。
社務所で伺うと、その方のお婆さんがトンビの神様、と呼んでいたそうです。
由来は不明ですが、地域では2つの説があり、社にも神社名が残っている大杉神社(茨城県)のアンバサマ(天狗のような姿の神が大杉に現れた)ではないか、又は火伏の古峰神社ではないか、と言われているそうです。
アンバサマは菊田神社が大杉神社から勧請した由緒がありますので、その可能性は有りそうですね。古峰神社はこの辺りに多いそうですので、いずれも有りそうです。
鳥居の中に駐車場はありました。


総州神社巡り②ナビに従っていくと神社裏手の住宅地に案内されてしまいます。社叢を見ながら周囲を廻ると社号碑が見えて、そこを目印に鳥居前まで行き着き、境内に駐車しました。こちらの正式名称は八幡社ですが、土地の名を冠して臼井八幡社という方は判りやすいと思います。臼井総鎮守で、この辺りの崇敬を集めていたようです。鳥居からの参道は石畳になっており、私好みの渋さ、静けさを感じます。参道脇の玉垣の一つに長嶋茂雄氏の名前があったらしいのですが、気が付きませんでした。私以外に参拝者は居らず、ゆっくりと参拝させていただきました。社殿裏手に多くの石の祠がありましたが、九会鷲いことは判らず、社務所でも効き忘れてしまいました。神職の方から女性の手らしからぬ御朱印を拝受いたしました。とても感じが良い神社でしたが、こちらにあまり投稿が無いのでびっくりしてしまいました。
もっと読む千葉県のおすすめ3選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






















