御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
坂本神社ではいただけません
広告

さかもとじんじゃ

坂本神社のお参りの記録(2回目)
千葉県茂原駅

投稿日:2022年08月11日(木)
参拝:2022年8月吉日
大きな夫婦杉が目印。鳥居をくぐって苔にまみれた素敵な石段を登ると広々とした境内、そして不思議な顔面の狛犬が出迎えてくれます。御宿の月夜見神社狛犬に似ています。

重厚な社殿のそばにはより古く精巧な狛犬も飾られています。拝殿に彫刻はありませんが、本殿に回り込むと柱に地紋彫があります。見ることは叶いませんが本殿は彫刻で彩られているのかもしれません。

隣にある天満宮はさらに古いように見えます。覆屋には龍と獅子の立体感のある彫刻、そして本殿には簡素な蟇股彫刻が飾られています。

全体的に雰囲気がいいです。規模も大きいのでかつては街道かなんかがあったのかもしれません。今は道路やメガソーラーの開発によって行き止まりになっています。
坂本神社(千葉県)
坂本神社(千葉県)
坂本神社(千葉県)
坂本神社の狛犬
坂本神社(千葉県)
坂本神社の本殿
坂本神社の狛犬
坂本神社の狛犬
坂本神社(千葉県)
坂本神社(千葉県)
坂本神社(千葉県)
坂本神社の芸術
坂本神社(千葉県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
坂本神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ