御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

智弘院の限定御朱印|千葉県永田駅

11月
1

11月の限定御朱印

日程:2020年11月01日(日)〜
投稿日:2020年10月24日(土)
11月の限定御朱印「たき火」
です。
可愛い鳥さん🐥がいるからって、焼き鳥ではないですよ!
さつまいも😊焼きいもが美味しい季節ですね。

書は、「火不能焼水不能漂」

法華経薬王品には「法華経を信じる者を、火も焼くことができない、水も漂わすことができない」という経文があります。
よく御札などに書く災難除けの経文です。

地震や津波や火災など、火や水の恐ろしい災害を、大きな力で遠ざけ、逃れさせると法華経で説かれているわけです。


また、火と水によって表すものとして「火も焼くこと・・」とは、煩悩の燃えさかる炎にも焼かれることなく、「水も漂わす・・」は、怨みや妬み風聞が渦巻く中にあっても流されることなく、苦を楽に、迷いを悟りへと転じていくことができると、法華経の利益を示しています。

日蓮聖人は経文の解説に「御義口伝」で「火とは阿鼻の炎なり。水とは紅蓮の氷なり」と教えておられます。

【阿鼻の炎】
阿鼻地獄の炎のこと。
大智度論に説かれる阿鼻地獄は、八大地獄の最下層に位置し、地獄における寿命は人間界の時間では349京2413兆4400億年に当たるとされます。

【紅蓮の氷】
紅蓮地獄の氷のこと。
八寒地獄の第七で、ここに落ちた者は、寒さのために皮膚が破れて血が流れ、紅色の蓮の花のようになるとされます。


法華経信仰の功徳は、読誦し思索し、一人にでも説くことで得られる福徳 は無量無辺で、火で焼くこともできず、 水に漂わすこともできない、とは地獄に堕ちることはないという安心を示しています。
智弘院の御朱印
11月限定御朱印
たき火

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
智弘院のお知らせをもっと見る83件

智弘院

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ