御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

智弘院の限定御朱印|千葉県永田駅

11月
1

菊花

日程:2020年11月01日(日)〜
投稿日:2020年10月23日(金)
11月より、四枚綴りの御朱印「菊花」のご紹介。

菊の花といえば、仏花として仏壇やお墓に供えますが、それは皇室の御紋でもあり高貴だからであったり、邪気を払うこと、長持ちすることなど、いろいろ言われていますが、仏教とは本来関係ないようです。

ただ、「きく」は「聞く」なので、仏教は聞法から悟りへ、成仏に至ることから、花が大事なことを教えているというわけですね。

そして、花は厳しい自然の中で耐え抜き、美しく咲き続けますから、その姿が、厳しい修行に耐え悟りを開く、仏教の教えと重なるということでもあります。

さて、書は日蓮聖人のお言葉。

「衆生の心けがるれば土もけがれ、心清ければ土も清し」

その後に「浄土と云ひ穢土と云ふも土に二つの隔て無し、只我等が心の善悪によると見えたり。」
と続きます。

「浄土(じょうど)」と「穢土(えど)」
これは人間の心のこと、あり方をお説きになられていますが、今住んでいる世界を「浄土」いう争いもなく心配ごとや憂いのない世界にするのも、反対に「穢土」という争いや煩悩・業・苦の充満する世界にするのも皆私たちの心です。

自身の心を磨くことが出来るのが信心です。
法華経に説かれる蓮華の心こそ、苦難の多い人生にとって最も大切だと思います。

http://chicouin.com/goshuin.html
智弘院の御朱印
菊花

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
智弘院のお知らせをもっと見る83件

智弘院

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ