御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
八幡神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2019年11月16日(土)
参拝:2019年11月吉日
前方後円墳のくびれ部分に神社がおさまっています。
両脇の落ち込みは周濠。かなりでかい。
学生時代はメインだった古墳探索がいつの間に神社のサブに。
考古学専攻でした。
登ってみた墳丘。見えるのは前方。
後円。
専門知識がないと当時を偲ぶのは困難です。
事前に知識を仕入れないと見学を楽しめないのはハードル高いなと思いました。
専門知識がないと当時を偲ぶのは困難です。
事前に知識を仕入れないと見学を楽しめないのはハードル高いなと思いました。
ちなみに発掘調査の報告書が刊行されていないので、石室の中身は明らかになってないそうです。
すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。