御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かしまじんじゃ

鹿島神社のお参りの記録一覧
茨城県 笹川駅

潮来の与太郎
2020年06月04日(木)
434投稿

神栖市知手地区にある鹿島神社にお詣りして来ました。

鹿島神社の鳥居

ある意味、神栖を象徴するような神社です。ある意味とは何だ!と言われるとうまく説明できないのですが、いろいろごった煮になっていて、最終的に味が濃くて茶色くなった料理のようなそんな感じです。

鹿島神社の手水

更地に突貫で建てたような神社ですが、海に近く塩害に苦しんだ土地なので、鉄や木を避けて作るのは理解できます。

鹿島神社の手水

手水はコンクリートですが古いものです。

鹿島神社の本殿

社殿です。

鹿島神社の芸術

鶴の絵をあしらっています。

鹿島神社の本殿

アルミ製の扉をこじ開けたような跡が残っています。一体何を盗ろうとしたのか、浅はかさに呆れます。

ここは風土記に記載のある歴史ある土地で、数キロ先には息栖神社があり、日本有数の工業地域を有し、日本一の金満自治体で、治安も悪く、数年ごとに全国区の凶悪犯罪が起こる土地です。混ぜて煮込めは、茶色い食い物にしかなりませんが、江戸時代には、この砂だらけの土地に入植し、半農半漁で、塩害や水害に耐えながら土地を切り開いた歴史があります。

そんな歴史の掘り起こしができればいいなという気持ちでお詣りしていてます。キチンと勉強せねば。💦

鹿島神社の自然

ん❓

鹿島神社の像

異国の神様でしょうか?外国の方もたくさんいらっしゃいます。もしも、その方が心の拠り所として日本の神社の片隅にこれを置いたのであれば、とても尊いものだと思います。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ