御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方興陽寺のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年03月01日(日) 02時35分46秒
参拝:2026年2月吉日
月末の週末、気分一新も目的に近場の寺社参りをしました。八坂神社近くの興陽寺。山号は自性山。曹洞宗のお寺です。室町時代末期の草創との事。新四国相馬霊場八十八ヶ所第59番。
境内左手には大きな墓地が広がり、手水社の側ではちょうど業者の方が作業中。本堂前にはお釈迦様の逸話にまつわる銅像が並び、目を惹きます。本堂と薬師堂の前で静かに手を合わせて来ました。
境内左手には大きな墓地が広がり、手水社の側ではちょうど業者の方が作業中。本堂前にはお釈迦様の逸話にまつわる銅像が並び、目を惹きます。本堂と薬師堂の前で静かに手を合わせて来ました。
すてき
投稿者のプロフィール

くろぶつ120投稿
千葉県在住、男性。 若い頃から歴史好きで、旅先や近場のお出掛けの際にはその土地の神社仏閣にお参りするのが楽しみでした。その他では古城や城下町・武家屋敷巡りなど。 しかし、名城巡りのスタンプ帳や...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。









