御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

鎌ヶ谷八幡神社のお参りの記録(1回目)
千葉県鎌ケ谷大仏駅

投稿日:2026年04月26日(日) 15時00分30秒
参拝:2026年4月吉日
鎌ヶ谷寺社巡り、3ヶ所目はこちら。鎌ヶ谷八幡神社。鎌ヶ谷大仏と木下街道を挟んで斜め向かいの位置関係にあります。

寛永6年(1629年)、木下街道の宿場町として発展した鎌ヶ谷宿の鎮守社として創建される。明治維新後に浅間社など諸社を境内に合祀された。御祭神は誉田別命。また境内の大師像は吉橋大師八十八所霊場43番。

石造りの一の鳥居をくぐり、本殿までの参道の両脇には白いツツジの花が咲いていて、参拝者を楽しませてくれます。本殿にお参りした後、境内社の子安観音・大師・道祖神合社にもお参りしました。更に、本殿向かって左手に位置する「鎌ヶ谷八幡神社合祀社」。かつての手水舎や風雨さらされた奉納物や、東日本大震災で倒壊した第一鳥居等を合わせてお祀りしています。ここ関東でも震災による大きな被害があった事を改めて実感した次第です。

同じく境内左手には、庚申塔単塔を百基縦並べた「百庚申」なる遺跡があり、当時この地域の熱心な庚申信仰を物語る貴重な資料となっています。(鎌ヶ谷市有形文化財)
鎌ヶ谷八幡神社(千葉県)
鎌ヶ谷八幡神社(千葉県)
鎌ヶ谷八幡神社(千葉県)
鎌ヶ谷八幡神社(千葉県)
鎌ヶ谷八幡神社(千葉県)
鎌ヶ谷八幡神社(千葉県)
鎌ヶ谷八幡神社(千葉県)
鎌ヶ谷八幡神社(千葉県)
鎌ヶ谷八幡神社(千葉県)
鎌ヶ谷八幡神社(千葉県)
鎌ヶ谷八幡神社(千葉県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鎌ヶ谷八幡神社の投稿をもっと見る12件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!