常真寺の日常(317回目)|千葉県北小金駅
御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
投稿日:2023年09月07日(木)
皆さんこんにちは☀️
生死感と言うのは人それぞれ考え方があります。
生を頂いたもの全てに訪れる『死』について
考える事は『生』を考える事と同義です。
死について忌避感を持つのではなく
生きる事と同じように受け止めることも必要ですね。
↓には日蓮宗HPから勝手にコピペした説明文を載せていますので興味のある方は是非お読みください🙏
・
・
・
・
生死を離るる身とならんと思ひて候
『妙法比丘尼御返事』
弘安元年(1278)57歳
=人生の目的=
「生まれて来なければよかった…」。「どうせ死ぬのに何で生きなきゃならないんだろう?」。生きていくということは大変です。時に私たちは生きる目的を見失います。そんな時どうしたらいいのでしょうか? 悩んでいるのはあなただけではありません。深呼吸をして、空を見上げましょう。自然に身をゆだね草花のいのちを感じ、虫の声に耳を傾けましょう。気持ちが楽になる人に会いに行きましょう。みんな精一杯生きています。生きる力が湧いてくるのをゆっくり待ちましょう。 生死の悩みは永遠の課題です。お釈迦さまは「いのち」を、三世(過去・現在・未来)に生きる永遠のものとします。人の行動や言葉は誰かとの「つながり(縁)」となって永遠にあなたの「いのち」として生きることになるのです。私たちは素晴らしいことで悩んでいるのです。今日も素晴らしい1日を生き切りましょう!
日蓮聖人御遺文 『妙法比丘尼御返事』
このお手紙だけではなく、日蓮聖人は人生のいろいろな局面に応じてこまめに便りをしたためて、悩みを抱えた人を勇気づけてきました。
弘安元年(1278)57歳
(日蓮宗公式HPより参照)
すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
常真寺の
限定御朱印の最新情報を
メールで受け取ろう