御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
源光寺(回向院市川別院)ではいただけません
広告

げんこうじ えこういんいちかわべついん

源光寺(回向院市川別院)のお参りの記録(5回目)
千葉県矢切駅

投稿日:2020年07月19日(日)
参拝:2020年7月吉日
29
中原寺さんに行ったあと、こころなし体が重い。
お墓いっぱいのことろ歩いたからかな。深川不動堂の懐中札持っていったんだけどな。
ということで行きつけの回向院市川別院にお参りに行くことにしました。
源光寺(回向院市川別院)の建物その他
ついた✨
お寺の方に「お参りさせていただきます」と言って本堂に入ります。
源光寺(回向院市川別院)の建物その他
源光寺(回向院市川別院)の仏像
そしてラピスラズリと星のような灯りに、かこまれた宇宙空間のような本堂の中で、阿弥陀如来様、観音菩薩様、勢至菩薩様に対峙して手を合わせるました。
そうするとすぐピリピリピリピリと何かに包まれる感覚。
ピリピリに身をまかせていると細胞中が活性化してくるような気持ちよさ。
しばらく我も忘れて気持ちいいーと手を合わせていました。
ずっと手を合わせていたかったけど、「いいですよ」というタイミングがやってきました。時間にしたら2分も合わせてなかったと思います。

(本堂の中の写真は回向院市川別院ギャラリーより)
源光寺(回向院市川別院)(千葉県)
お寺の方に挨拶をして外にでると、すっかり体の重みは取れていました。(当社比)

やっぱり行きつけのお寺はいいなあと思った出来事でした。

すてき

みんなのコメント29件)

ここ一週間で、南千住と両国の回向院参拝したので、早めにこちらにも参拝してみたい!本堂内はなんか宇宙を感じますね。

2020年07月19日(日)

回向院づいてますね✨
今コロナでお寺カフェやってないのですが、本堂内は一見の価値ありなので是非!

2020年07月19日(日)

しみちゃん🌻しみちゃん♡ೄ̥̽︎しみちゃん✩︎⡱
うわっうゎ〜✨✨って女子になってしまう程に
釘付け💓神秘的・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・

2020年07月19日(日)

ちのちゃん

いやあ、16時からの勤行に参加するときは音響もよくて包まれるような感覚に毎回なるんだけど、今日は勤行なしでも癒されて、やっぱり通ってるとよくしてもらえるんだなーと思いました。

※あくまでも個人の感想です笑

2020年07月20日(月)

しみさん、高司神社さんの方でお気遣いありがとうございます☺🙏

細やかに自然に気遣えるしみさん、素敵です🥰

タケさんが100コメント目指そうと仰って下さったので、コメントするしないは個人におまかせで、お返事はお気遣いなく☺

2020年07月22日(水)

あきさん

また話初めてしまうとどんどん伸びてしまうと思って…
さすがに下まで下がるの大変で…
ちょっと、まだまだ通知くるようであれば、あの投稿に限りコメント削除しますね。ごめんなさい😣

2020年07月22日(水)

なんかおまいりじゃなくて、投稿が目的になってる気がして…
なんか最近ホトカミ疲れが…

2020年07月22日(水)

しみさん
コメントお気になさらず😌

そうですね… 神仏へのお参りありきのものです。
ただ神さま仏さまへ手を合わせて、祈る時間。

それを記録して共有するのがこの投稿サイトだと思います。

皆で楽しむのも投稿の楽しみの一つですが、手段と目的がズレてしまったら元も子もありませんね。

人それぞれ何に重きをおいているか違うかとは思いますが、しみさんがそう感じるのも当然のことだと思います。

コメントへの返信はお気になさらず☺
心穏やかな良い日々を送って下さる事を願っています🙏✨

2020年07月22日(水)

おまいりメインの投稿や、写仏や御朱印を実際やり取りしてる投稿は楽しんでいるので心配しないでくださいね。

2020年07月23日(木)

しみさん あきさん
おはようございます😃
この投稿を見させて頂いて、ハッと思いました😣
最近ホトカミのサイトを見る事が毎日の楽しみなんですが、寺社参拝の目的は何だったんだろう⁇趣旨がズレて無いか⁇投稿するために参拝していないか?改めて考えさせられました😥

2020年07月28日(火)

Gorilla-Kingさん

おはようございます。
投稿結構見てくださっててありがとうございます。

いやこのコメント欄は、あきさんにも悪いことしちゃって。
「目指せ100コメント」とか聞いて、あんまり内輪で盛り上がってもいけないなあと思って書いたコメントです。

Gorilla-Kingさんの投稿は100歩譲って「投稿のための投稿」と仮定しても、寺社が投稿してもらって、ユーザーが写真を見れて、みんなの役に立っているので、「投稿のための投稿」だとしてもいいと思います。

それに金剛寺のコメント
「こんばんは〜
毎日ホトカミを見ている時間が1番の癒し✨なんです😁運営さんに感謝👍
みなさんの投稿を見させて頂いて、週末は何処に行こうかと考える時間が楽しい🤗」
これ、すごく楽しんでて可愛らしいと思ってました。
こんな楽しんでる人が投稿のために寺社に行ってるなんて誰も思いませんよ。

2020年07月28日(火)

追記

Gorilla-Kingさん私の投稿にコメント書いていただくとき、たくさんのコメントの続きになる感じで「スクロール多くてすみません」と思ってました。ここで謝罪。

あとホトカミには「この寺社どんなところかなー」と検索してたどり着く方もいると思うので、Gorilla-Kingさんの投稿は本当にみなさんのためになると思います。

あとあきさんは、とても優しい方なので、Gorilla-Kingさんに優しいコメントいただけるはずです。乞うご期待。

それではもうすぐ職場につきます。
バハハイ!

2020年07月28日(火)

皆さん、こんにちは☺
になってしまいました( ̄▽ ̄;)💦

仕事で上層部から無茶振りされて、もろもろ寝不足で気絶してました🤭🤭


Gorilla-Kingさん

長文になりますが、お付き合い下さると嬉しいです。

とても誠実で優しいお方なのですね☺
そんな風に投稿やコメント欄を楽しみつつも、真剣に考えて下さるほど読んで下さってコメントもありがとうございます。

私は今日のような事があったり嬉しい事があるとよくお参りに行くのです。

大自然で生まれ育ち、自然の優しさも厳しさも身に沁みて育ったので、自然を愛する気持ちとそこにいらっしゃる神さまの存在を想う時間が何よりの心の慰めでした😌

私にとっては寺社さんで手を合わせる時間と自然を愛する時間が同じ事で、皆さんもそうだと思っていたのです。

なので自然の写真で癒されて欲しい、こうして楽しむ時間を皆で共有したい。
そんな私の価値観で深く考えずに、相手を思って伝える事を忘れていました。

こんな風にちゃんと言って、そして気遣って下さるしみさんに感謝しています☺🙏

そして共有する時間で、誰かに確かに伝わる事もあると感じる日々です。

そんな風に伝える事の出来るこの投稿欄と、優しくまた大事な事をたくさん教えて下さる皆さんに感謝の気持ちを忘れず楽しめれば、とても素敵な投稿欄になるのではないかと思っています☺

長々とすみません🙏
読んで下さってありがとうございます☺


しみさん、ありがとうございます(〃艸〃)🌸✨

chi-noさんとcjr29150さんも巻き込み
通知に付き合って下さってありがとうございます🥺🙏

2020年07月28日(火)

しみさん あきさん

長文のコメントありがとうございます😊
お二人のコメントを読ませて頂き、スッキリしました🤗

お二人ともにコメントが優しくて、暖かくて、心のモヤモヤが晴れました☀️

午後からも仕事頑張ります💪

2020年07月28日(火)

皆さまこんにちは✩︎⡱

私もGorilla-Kingさんと同じで毎日ホトカミを開き
皆さま方の投稿、コメント欄微笑みながら
拝見してます。
ホトカミの皆さまには本当に本当に沢山の事を
学ばせて頂ける有難いサイトだと感じてます。
導いて頂いたご縁🍀本当に感謝の思いです🙏
そしてこの様に真摯に受け止めてお互いを
思いやり互いに尊重し合い意見交換が出来きる場…
素晴らしい方々が集う場…
昨今、誹謗中傷飛び交う中で本当に
あたたかい方々がおられる場と感じております🥺
唐突にコメントに入り込み失礼致しました🙇‍♀️

🌻しみちゃん🌸あきさん
ありがとうございました🙏✨

2020年07月28日(火)

chi-noさん

こんばんは〜🌟
私はこのサイトを知り、皆さまとのご縁があり充実した日々を送る事が出来た一人です🥰

単身赴任は初めての経験で、毎週末地元に帰る事も出来ず、週末何やろうかな?と、過ごしておりましたが、みなさんの投稿を見てここに行きたい!ってなり、参拝するキッカケとなり充実した生活が送れる様になりました。運営さんやみなさんに感謝しております🙇‍♂️

2020年07月28日(火)

みんなごめんなさい
投稿に正解なんてないし、日記のような投稿しかできない私に何にも言う資格ないんだけど
( 。゚Д゚。)
本当に話せば話すほど申し訳なくなるので、この話はここで終わらせてください泣

ところで折角あきさんと、ちのちゃんが来たからGorilla-Kingさんと仲良くなろうコーナーです。
単身赴任いつからなんですか?
Gorilla-Kingってなんでそんなに強そうな名前にしたんですか?

2020年07月28日(火)

そして現れてくれるなら…
cjr29150さんも名前の意味が知りたいですっ。

2020年07月28日(火)

しみさん
こんばんは〜
単身赴任は2018年4月からなので、もう3年目になりました😃主夫歴3年です⁉️
コロナ禍で外食も自粛しているから、弁当🍱自炊しています😤
Gorilla-Kingは、もう20 年位前から使ってて、会社の後輩に携帯メールアドレスをGorilla-Kingに設定されてから気に入って使ってます🤭
後輩はイタズラ半分で設定したらしいけど💦

2020年07月28日(火)

おおっ、ありがとうございます!
今最新の投稿でお子さんがいらっしゃることが発覚しました
(*`・ω・)ゞ

2020年07月28日(火)

実はかなりじじいかも?

2020年07月28日(火)

お、張り合いましょうか笑

2020年07月28日(火)

皆さんこんばんは〜ฅ( ˙꒳​˙ ฅ)✨

Gorilla-Kingさん、主夫歴3年…
スゴいです🥺✨

私、最近コンビニご飯ばっかりです( ̄▽ ̄;)💦
ちゃんと作んなきゃと思うのですが、体が付いてこないのと1人分って自炊でやりくりするの難しいなぁって💦
見習わなければ( ̄▽ ̄;)

また時間とれる時にゆっくり
投稿楽しみに見せて頂きます〜( -`ω-)b✨

2020年07月28日(火)

皆さま✩︎🍀こんばんは☆
Gorilla-Kingさんのアイコン🐶が目に止まり( *´艸`)
家族の一員ですか⁇
単身赴任先も横浜と知り勝手に親近感を持って
しまい、しみちゃんが繋いで下さったご縁で
この場を借りよろしくお願いします(〃_ _)) ✨

2020年07月28日(火)

ふふふ
ちのちゃん、この御朱印みてみー。
https://hotokami.jp/area/gunma/Hkttm/Hkttmtk/Dkyky/144139/86158/

2020年07月28日(火)

あきさん
自炊ってハードル上げちゃったけど、便利調理家電使いまくりの弁当なので💦時短&手抜き弁当です🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

chi-noさん
アイコンはウチの愛犬の写真です
老犬なので少しでも元気で長生きして欲しいです🐶
chi-noさんも神奈川県在住ですか?

2020年07月28日(火)

我が家にも姉妹のワンコがいます🐶
もう14歳のおばあちゃんワンコです(^-^;)
少しでも元気に長生き…そう思いますね( ◜︎◡︎◝︎ )
はい…私も神奈川です☺️

2020年07月28日(火)

chi-noさん
14歳のワンコですか
まだまだ長生きして欲しいですね
ウチのワンコは12歳なんです
犬種としてはあまり長生き出来ないと、言われてたんですけど、12歳まで生きてくれています

2020年07月28日(火)

皆さん、こんにちは(​*´꒳`*​)🌸

Gorilla-Kingさん
文明の利器、素晴らしいです( -`ω-)b✨
時短で美味しいのなんて最高です🥺✨

ワンコちゃん…
寿命を超えて懸命に生きる姿には、
元気をもらえますね(。-人-。)✨

2020年07月29日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
源光寺(回向院市川別院)の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ